マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㉛】目標950以上

模擬テスト2時間を受ける時間がとれないので、今日は復習。part5 の問題30問を解いてみました。二回目だし、結構ストレス少なく文章が読める感じでした。

 知識をもっとつけないとダメと分かったので、問題を解いた後に、語彙やコロケーション、文法の復習を結構突っ込んでガッツリやりました。

10月23日

 

TOEIC®テスト 文法問題でる1000問 別冊

文法問題1000本ノック!


正解率+解答時間


問題全体 30問
●正解 29/ 30(正解率96%)←いいぞ!
●解答時間 7分15秒 (目標10分)←すごいいいぞ!


学習した表現 (8個)

① resolute 決心の堅い、意志の堅い

● determined より決意の度合いが強い。お~。ギュッとした感じですな!

I am resolute to score more than 950 on TOEIC. ですな!

② expense (経費)のコロケーション incur (生じる)

●any expenses incurred in ~ing  ~で生じる経費は何でも

③ grant 助成金

●以前ここに書いたことを明確に覚えています!がまたまた意味を忘れちゃってた(笑)

 ④ideal  理想的な

● idealistic 理想主義(者)の

⑤ dairy farming  酪農業

 
学習した文法事項(5個)

①比較級を強める表現 much / far / a lot / lots / even / still 

●even と still をうっかり忘れがち。比較級じゃない文の中でも頻繁に使われるこれらの単語を、瞬時に「ここは比較級を強めるために使われてるな」と気付けるかどうかが肝。

「more+複数名詞」を強めるのは many / a lot 

「more+数えられない名詞」を強めるのは much / a lot

 

②given~  ~であることを考慮に入れると(=considering)

●条件を表す分詞構文が慣用化したもの。なるほどね。これはTOEICによく出るよね~。前置詞的に、もしくは接続詞的に使われるので、後ろには名詞が付く時と、が続く時と両方あるね。

Given her inexperience, we can't ~.

Given (that) she's in experienced, we can't~.

(彼女が未経験であることを考え合わせると、~)

 

③several  いくつか(代名詞としても使われる)

●several of (the) 名詞複数形 

Several of us think it's a bad idea. 

 

offer   →不定詞をともなう 

announce / allow / discuss →不定詞を伴わない

●announce は不定詞を取る気がしてたなー!that節を伴うんだね。

The Prime Minister announced that he would resign within a week.

首相は1週間以内に辞職すると発表した

● allow 人 to doはあり  →allow to do は無い

●discuss は不定詞は不可。動名詞は可。

✖ discuss to go on a picnic

〇discuss going on a picnic

文法書の「不定詞または動名詞を目的語に取る動詞」の中には discuss が「動名詞だけ取る動詞」として紹介はされてないんだけど、おそらく

「思案中」の動詞:動名詞がうしろにつく。まだ「~する」かどうか定まっていないことを表す。to不定詞のように、「これから~する」という行為に向かっているわけではない。
consider doing / imagine doing / suggest doing 
の仲間かな。

discuss は、that 節も不可→the fact that~ が使われる。

自動詞に見えて他動詞だったりもするし、discuss は面倒な単語だよねー!

 

⑤accessible  近づきやすい

●通例、叙述用法。この形容詞が文のどこで使われるものなのか(叙述用法か限定用法か)は結構しっかり把握しておかないとTOEICでは選びきれない問題があるね。

  

感想

だいぶ解きやすかった。簡単な問題が集中してた気がする。でも、忘れている単語とか文法事項とかまだまだあったから、この復習は続けていこうと思う。