マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録③】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。

1日50問くらい解いていくペースです。

6月25日

 

《第三章 前置詞or接続詞 問題》を知る

正解率+解答時間

問題全体 67問

●正解 64/ 67(正解率94%)

●1問あたり平均 約24秒

 

学習した表現 (12個)

① in light of~ ~を考慮すると、~なので

② be slated for~ ~する予定である

③ adverse weather 悪天候

● ad(~に)+ verse(向けられた)=(の逆方向に)向けられた

「反対の、敵意に満ちた、風が逆方向の、天気が不向きな」

うん。どれも「逆方向」っぽい意味だ。

④ cover letter 英文の履歴書に添付する書類

⑤ whereas = while ~である一方

⑥ regardless of~ = in spite of = despite = notwithstanding ~に関係なく

⑦ provided (that) = providing (that) =~した場合のみ

⑧ given~  ~を考慮すると(前置詞)

⑨ given that~ ~を考慮すると(接続詞)

⑩ aside from~ ~に加えて、~を除いて= except for~

⑪ acknowledgment letter 受領証

⑫ thereby それによって

学習した文法(1個)

①since retiring from~ ~を退職してから

●sinceの後ろに動名詞句を続けることができる。

感想

 

前置詞と接続詞!!選ぶことは選べるんだけど、あやふやに覚えているもの多し!だった。だから、解いていてすごくストレスフルだった。意味をしっかり入れておこう。なかなか正解率96%を超えない。950点を目指すなら、最低限96%はこえないとなのだ。引き続き頑張ろ~。