マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

英検®︎1級の単語を攻める②

今日は朝起きてすぐから目が痛すぎて気持ち悪くなって、半日死んでた。でも、半日目を使わず目を閉じていた(寝てた)ら随分良くなった。でも、ホント目の使い過ぎには注意ですな。

目が復活したので早速、英検1級の問題をやってみました。最初の語彙問題は本当に厄介な単語ばっかりだけど、実は「使えたら超ナイス」な単語ばっかりなんだよね。

 

avid  熱心な

「熱心な」は色々あるけど、これも使えると何かカッコイイよなー。

「熱心な」の仲間たち

keen / eager / enthusiastic / passionate / devoted / dedicated / fervent  / zealous 

 

hoard  蓄え、貯蔵

これはなんとなく herd「群れ」に音とか感じが似てるから覚えやすいかも。「沢山ある」イメージが湧きやすい。それと hold にも何となく似てる気がする。抱える感じね。

 

reconnaissance  偵察

ながっ。(笑)。これは覚えなくていいかも(テストに出てだけど)。

 

covet  むやみに欲しいと思う

これは覚えにくそう~。覚える為のなんの手掛かりもないっちゅうか…。

 

renunciation  断念

これは、そろそろ覚えないとー!何度も目にしている単語です。

renounce 断念する

re(反対)+nounce (報告する)=離れてしまって報告しない=放棄する

 

chastise  しかる、非難する

昨日の reprimand の同義語ですね。でも、reprimandより厳しいやつ。

chastise = rebuke or reprimand severely って英英辞書にあるし

chastise with scorpions さそりむちで懲らす(重い刑罰)

chastise a person with a whip むちで人をこらしめる

とかって使われるみたいだしね

 

sporadically  時折

これは、使いたいね! sometimes の代わりに! frequently は結構普通に使ってるのでsporadically も日常会話入りさせたい。

 

gullible  だまされやすい

なんか gobble 「がつがつ食う」に似てて間違えやすい。

英会話ビジネスひとこ辞典

「君はだまされやすい」

You are easily deceived.

You are easy to deceive.

You are too trusting.

You are too gullible.

 うん。ビジネスでよく使うかも。騙されちゃダメだもんね!

 

最近目が痛いので、英検の問題もリスニングを中心にやっています。リスニングのpart2 のトピックがまた面白いんだよね~。暗唱したくなります♪

 

↓前回の単語

funkeystomusic.hatenadiary.jp