マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

オリジナル例文募集中です!

「仮定法を使ったオリジナル例文」を募集しています。

 

ぜひ、自分の身の回りのことを例文にしてご参加ください\(^o^)/

 

なんとなくハードルが高い仮定法ですが、案外、フツーに身の回りで使っている表現ですからね^^

 

そして、自分で例文を作る!って既存の例文を覚えるより頭を使うし、記憶に残りやすいですよね。だから定着しやすい^^

 

あれ?これって仮定法で言えるんじゃないの?という文を思いついたらどうぞご参加を!

 

【オレの例文作ろう大会参加の仕方】

●仮定法で表せそうな、自分の例文を考える

例えば

①旦那が早く帰ってくれば、飲み会行けるんだけどだなー。(帰ってくる可能性が低い)

※お子さんのいる主婦の呟き

②やる事こんなに多くなければ、残業しなくていいのになー。(残業しない可能性が低い)

※仕事忙しい人の呟き

③今晩うちに来てくれたら身も心も捧げるのにな♡(来てくれる可能性が低い)

※愛に溢れている人の呟き

●英語にする(日本語訳もつける)

If Nagasawa Masami were my girlfriend, I couldn't be happier!!

(もし長澤まさみが彼女だったら、この上ない幸せだろうにー。)

●コメント欄に書く

何か質問があればそれも書いてください。

ハンドルネームがあるのならそれも書いてください。

 

以上です。

 

採点

①仮定法の形になっているかどうか

②その他の部分の表現が相手に伝わるものになっているかどうか

③こういう表現も出来るよ、という提案

の3点です。

 

後日、ブログで「例文、id、(ハンドルネーム)、採点結果」を紹介させていただきます。※名前とかブログとかの紹介はやめてほしい!場合はお知らせください。

 

ブログでの記事としての掲載自体がNGの場合も、その旨お知らせください。その場合、記事にはせずコメント欄で①の採点をしてお返事させて頂きます。

 

期限

2018年6月10日

 

ご応募お待ちしております^^

 

※メインブログ、サブブログ両方で募集しています。どちらから参加いただいても構いません

www.funkeys-english-music.com

 

仮定法ってどんなんだっけ?と思った方こちらへ↓

funkeystomusic.hatenadiary.jp

 仮定法過去の例文を見てみたくなった方へ↓

こんな文入ってます:「あんたがやってる事旦那さんが知ったら、悲しだろうに。」

funkeystomusic.hatenadiary.jp

仮定法過去完了の例文を見てみたくなった方へ↓

こんな文入ってます:「忖度しなかったら、それはそれで上からシバかれたでしょうよ」

funkeystomusic.hatenadiary.jp

 混合の形も使ってみたいな!って方はこちら↓

funkeystomusic.hatenadiary.jp