マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5.6 攻略・学習の記録⑰】目標950以上

PART5 対策の問題集で1000問解き終わったので、第二段階に進みます。

だいぶ昔に買った問題集です。(2007年初版なので古い~。)新形式に対応していませんが、速読のウォーミングアップとして使っていきたいと思います。

f:id:funkeystomusic:20180909172159j:plain

 

9月11日

 

practice test 2


part 5 正解率+解答時間


問題全体 40問
●正解 37/ 40(正解率92%)
●1問あたり平均 約16秒

学習した表現(8個)

①animal husbandry  畜産業

●へ~~。husbandry には「学問としての農業、畜産」という意味があるんだね。その他「家計のやりくり」「節約」とかいう意味もある。husband には「節約する」という動詞もあるんだね。知らなかった~。

②exisiting operation  現存の事業

③file for bankruptcy  破産申告する

④freeze-up  (コンピューターの)フリーズ

●氷結期間、全面凍結、という意味もあるよ。

⑤research grant  研究助成金

⑥moisture-wicking  湿気を逃すこと、透湿

●wick は「ろうそくの芯」です。動詞では「毛管作用で運ぶ」。浸透していってどっかに運ばれる感じだね。moisture-wicking はシャツの性能を表す表現として使われていました。

⑦certify  認定する、証明する

●もちろんこの意味は知ってたんだけど、「仮説を証明する」という時にも使えるかと思っちゃいました。certify は「証明書や免許などの形で認証する場合に使う」とのこと。

⑧invest A with B   AにBを与える

 

感想

やっぱり問題が簡単(笑)。でも正解率92%ってんだから、それが私の今の実力ということでしょう。勘違いで2問間違えました。1問は知らない表現でした。まだまだ知らない事いっぱいあるね~。

 

part 6 正解率+解答時間

問題全体 12問
●正解 11/ 12(正解率91%)
●1問あたり平均 約25秒

学習した表現(3個)

 ①talk to 人 about~  ~について(人)と話す

talk over~  は「~に関して話し合う、議論する」でtalk over the matter with you のように相手を表す語につく前置詞は to でなく with 。へ~~~。

② on hand  手近に

●hands on は「実用向きの」だよね。

③ a bout with~  ~との闘い

●bout は「病気の発作」という意味があるので

He died after a long bout with cancer.

(彼はガンで長患いの(長い闘いの)後亡くなった)

というように使われる。全く知らんかった。

④posthumous  死後の

⑤declog  詰まっているものを取り除く

 

感想

やっぱり簡単。うーん。まあ、ウォーミングアップということで!