マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5.6.7 攻略・学習の記録㉑】目標950以上

今日から公式問題集に入ります(/・ω・)/

なんの解説もない問題集(笑)

f:id:funkeystomusic:20181001144410j:plain

10月8日

 
section1

正解率+解答時間

問題全体 18問

 内訳

 part 5 5問

 part 6 4問

 part 7 1つの文書4問・2つの文書5問


●正解 18/ 18(正解率100%)
●約12分40秒(目標11分)


学習した表現(3個)


① so that we can accommodate you
(私たちが対応できるように)
● accommodate「宿泊させる」の意味で覚えてるけど、「適応させる」「融通する」と幅広い意味があるんだね。イメージは「ガバッと包み込む」かな
② retreat 休養の場所、研修所
●「退却、後退」の意味の他にもこんな意味が。イメージは「退いて休んでるところ、現場ではなく研修の場所」みたいな感じかな。
③ on-site 併設の
●へ~。


感想

セクションに問題が18問しかないのですぐ終わる(笑)。今回は時間がかかりすぎたけど、リビングで家族がいて騒がしかったり話しかけられたりしたので、まあしょうがないとする。それにしても、この公式問題集、清々しいくらい何の解説もないな。和訳と答えのみ。これはTOEIC初心者が使ったらフラストレーションたまりそう。「なんで、この答えになるのか教えてくれ~~~~い」となるよね。私は「本番に近い問題を数多くこなしたい」という目的なのでこの問題集で良い練習ができると思う。セクションごとの問題数が少ないので、次回からは2セクションか3セクションいっぺんにやってみようと思う。そして半分くらいいったら模擬テスト!←二時間かぁ。やだなぁ。(笑)