マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5.6.7 攻略・学習の記録㉓】目標950以上

今日は更に時間かかったんだよね~。

ふ~。

f:id:funkeystomusic:20181001144410j:plain

10月10日

 
section4.5

正解率+解答時間

問題全体 36問

 内訳

 part 5 10問

 part 6 4問

 part 7 1つの文書12問・3つの文書10問


●正解 33/ 36(正解率91%)
●約31分(目標24分)←7分オーバーって!


学習した表現(11個)

① suited お似合いである

●叙述用法で使われる形容詞。そうなのね~。あまり意識してなかったよ。

② suitable ふさわしい

●限定用法で使われる形容詞。

③ positions arise  空きが生じる

●職に空きが出き次第ホームページを更新します みたいな場面で。position と arise のコロケーション初めて見たかも。

④ period 段階

●We look forward to this new ( period ) in our company's future.

(わが社の未来におけるこの新しい段階を楽しみにしています)

こんな使われ方するのね~。

てか、公式の和訳、超直訳やん(笑)

⑤ on back order  お取り寄せ品

●ネットで買い物したものの明細、みたいなのに載っていた on back order が分からなくて時間をめっちゃロスした。「過去の買い物歴」だと思ったんだよね。でもそうすると、他の部分の文言が意味不明になるっていう。こういう知らない表現が一個でも紛れてると、もうそのテストでの950点の道は絶たれる…って感じだなぁ。

⑥ rugged clothing  丈夫な衣料品

⑦ heavy-duty   頑丈な、耐久性のある

⑧ insulation  断熱性

● insulate 「隔離する、遮断する」。防音する、断熱する、絶縁させる、などの意で使われる

⑨assume  当然のことと思う(決めてかかる)

●根拠のある推論には think を使う

⑩( be) on the go  忙しい

⑪ intuitive  分かりやすい、使いやすい

●直観(intuition)で分かるほど使いやすいって感じかな。

 
感想

今日も時間かかりすぎ。(笑)

でも、逆にやる気に火がついたぞ!こういう辛い訓練をやりきって、一段階上のレベルに登ったら、どんなに英語が使いやすくなるんだろう!ってワクワクするから。実際、英語の実力はまだ上がってないけど、速読の練習の成果は出ていて、日本語の新聞読む時とか速くなったし、情報もちゃんと頭に残るようになってきて楽しい。これが、英語でも出来るようになったら(≧▽≦)と思うとテンションあがります⤴

さあ、続けて頑張ってこー(/・ω・)/