マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5.6.7 攻略・学習の記録㉖】目標950以上

今日は、頭ズシーンって重くて、思考回路がいつにもましてモヤ~っとしていたのだけど、そんな時やったらどうなるんだろう?って思ってやってみた。辛かった←

しかもセクション10と11問題数いつもよりちょっと多かった。疲れた。

f:id:funkeystomusic:20181001144410j:plain

10月17日

 
section10.11

正解率+解答時間

問題全体 41問

 内訳

 part 5 10問

 part 6 4問

 part 7 1つの文書17問・2つの文書5問・3つの文書5問


●正解 38/ 41(正解率92%)
約35分(目標27分)←だろうね~泣


学習した表現(9個)

① convene 招集する、会が開かれる

●con- はなかなか定着しないんだよね~。数が多くてさ~。

② give input  意見を出す

● input には「考え、アドバイス」の意味もあるんだね。

③ Many financing options available!  資金調達の選択肢を多数ご用意しております。

●広告の中の1文。

④reference  照会先

●海外での就職活動の時に必要な書類の一つだよね。海外で就職活動したことないけど。

reference(リファレンス)とは、人物を推薦するときに、技能、能力、知識、人柄のあらましを紹介するために用いられる

worth working さんより引用

⑤ civil drafter  土木製図者

●まあ、この意味知らんでも問題は解けるけどね(笑)超マイナーな仕事だなー。

⑥exceptional  特別優れた

●「例外的な」から「普通じゃないくらい優れた」になるんだね。

⑦ recent graduate  新卒者

⑧ proceed  収益

●へ~~~。

⑨office configuration  事務所の配置

● configurationなんて大げさそうな単語使うのね~。

感想

頭ボーーーーー。(笑)

でも、テストの日に調子悪い時もあると思うんだ。むしろ、調子悪い確率の方が高いくらいだ。なので、そんな時になんとか頭を働かせる練習に今日はなったかな。

1つ目の誤答は何と読み間違え! assignment を assistant と読み間違えててどうしても正答が見つけられなかった。はー!思い込みって怖いねー!

2つ目の誤答は読み落とし!なんども目を通したのに、しかも、太字で書いてあるところだったのに morning という単語を読み落としてて、正答が見つけられなかった。はー!!これも、思い込みってやつだよねー!

3つ目の誤答は、3つの文書から読み解く問題。広告、その広告に関するメールでの問い合わせ、そしてその返信、とメールが2通入ってるやつだったんだけど、調整してほしい案件が最初のメールに入ってて、その案件は返信のメールではもう解決されてる、というか終わった話になってるという状況。問題は「調整してほしい案件はなんでしょう? 」的なもので、このもう終わった話になってる案件の事なのか、別件のことななのか判断できずで誤答。時間もロスしたね。こういう「途中の状況を問うている」というパターンの問題もあるのね。と認識しておかなくては。

まあ、今日は、ボーっとしてるのに、頑張ったから良しとしよう。