マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㉜】目標950以上

 

昨日は、リスニング100問を解いてみたんだけど(以前やったことのある公式問題集)結果は93%。こちらも95%は超えないんだなぁ。一回やってるのにねぇ。リスニングもなんとかせんとな~と思いながら、今日も part5 の復習。

10月25日

 

TOEIC®テスト 文法問題でる1000問 別冊

文法問題1000本ノック!


正解率+解答時間


問題全体 30問
●正解 28/ 30(正解率93%)←残念
●解答時間 8分 (目標10分)←すごいいいぞ!


学習した表現 (6個)

 ① expire 契約などが終了する

●なんか知らんけど、 be expired で使う気がしちゃってる。普通に自動詞!

例)Their lease expires at the end of the year.

彼らの賃貸借契約は年末に切れる

② a week from today  本日から一週間後に

●まあ、分かる。けど自分では使ったことないかも。大体 in a week で言うかなぁ。こちらは「今を起点に一週間たったら」という感じだから、ちょっと違うのかな~。

③ parting gift  送別品、餞別

●いつか使ってみよー。parting kiss 「別れのキス」ってのもあるね。parting shot 「捨て台詞」別れ際の一撃!みたいな?なんかカッコイイな。

④ add to ~ ~を増やす、増す≒increase

● add って他動詞の方がパッと思い浮かぶけど、自動詞で使ってるのかな。で、add to で自動詞的にも他動詞的にも使えると。ややこしいな。

⑤ clamping system  型締機構

●なんだこれ。とりあえず clamp 「留め金で留める、固定する」なので、何かを固定するシステムでしょう。

⑥ forward  転送する

●うん。動詞としての用法も使いこなしたい。

 
学習した文法事項(1個)

 ①whichever など 複合関係詞がちょっと苦手。特に名詞節を導く複合関係代名詞の形がしっくりこない。先行詞と関係代名詞が一緒になっているのだから、バラバラにすると…とか考えてから問題解くから時間がかかる。サッと解きたいものです!

感想

1つ目の誤答は、文を最後まで読まなかったための誤答!途中で分かった気がしても最後までサッと読まないとですよねホント。分かってるのにやっちゃうミスだよなー。

2つ目の誤答は、「名詞」が入ることは分かってたんだけど、適切な名詞が選べなかった。なぜなら、正答の単語は「動詞」だと思ってたから。動詞と名詞が同じ形の単語をしっかり認識しておかないと!

今日は、読みにくい問題が多かった印象。それでも、8分で解けたのは良しとしよう!