マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㉞】目標950以上

ちょっとビール飲んで昼寝して、酔いがさめたかなーと思って問題解いてみたら、問題は解けるんだけど、時間測ったり、どの問題やるのかとかの管理が全くモヤっててあたふたした。途中で「あれ?ページ飛ばしたかも?あれ?何番までやるんだっけ?あれ?」ってページをあちこちパラパラやってたので、そこで何分(秒)?ロスしたのか全然分からない(笑)

10月28日

 

TOEIC®テスト 文法問題でる1000問 別冊

文法問題1000本ノック!


正解率+解答時間


問題全体 30問
●正解 28/ 30(正解率93%)←残念
●解答時間 計れず(目標10分)←10分以内ではあったけど正確には分からない


学習した表現 (6個)

 ① extensive library of books 大量の蔵書

●extensive は結構よく使われるね。「場所が広い」だけじゃなくて、「量が多い」「規模の大きい」「広範囲にわたる」と色々あるから色んな場面で使える。extensive knowledge とか extensive debate とか。

②  sell at record numbers  記録的な売れ行きで売れる

●こういう表現もパッと使いたい!

③ approve legislation  法律を可決する、法律を制定する

●意味は分かるけどね。legislation とか law とか「法律」っぽい用語が色々あるけど、どう使い分けられてるのかは全然分からない。

④sales of books had more than tripled  本の売り上げは三倍以上になった

●have を使ってこんな風に言えるんだね。sales のコロケーションといえば increase / decrease ばっかり使ってた。売り上げが多いは sales are large. 「多い」をlarge で言う事はたまにあるね。population とかね。

⑤ in light of~  ~なので

●前回も間違ったと思うけど、全く覚えてなかった!「~をライトの元において(よく見て)=~を考慮して」という感じだろうね。

⑥ celebrated painter  名高い画家

●famous より堅い。カッコイイから今度使う。


学習した文法事項(1個)

① delightful 形容詞「(他動詞的に)人を愉快にさせる、喜びを与える」は、that節をともなわない。she is delighted. (彼女は嬉しい)She is delightful.( 彼女は人を楽しくさせる人だ)という使い方の違いを意識しておこう。ホント、他動詞みたいな扱いだね。

I am excited. ( 私は興奮してる) I am exciting. (私はエキサイティングな人だ)の使い分けに似てる。

感想

1つ目の誤答は、「なんか文の形おかしいなー?」と思いながら or ときたら either A or Bでしょ!とあまり検証せずに答えて✖。思いっきり初心者的な間違いじゃん。きっとビールのせい。

2つ目の誤答は「文」かと思ったら「句」だった。動詞に見えたものは過去分詞だった。っつう、よくありがちなやつねー。

まだまだ、「あれ?」っていうのがポロポロありますなー。本当に950点を取るならpart 5 は満点じゃないと無理だろう、と思うし、part5だけが徹底的にテスト前に鍛えておける場所だから、復習頑張って続けていきたい。