マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録⑤】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。

1日50問くらい解いていくペースです。

7月30日

 

《第5章 前置詞 問題》を知る

正解率+解答時間

前置詞問題全体 55問

●正解 52/ 55(正解率94%)

●1問あたり平均 約24秒

 

学習した表現 (9個)

①at the conclusion of~  ~の最後に

●at the beginning of~ と同じ種類。他にも end / start も同じく使える。under かと思っちゃったなー。「一点」を表しているわけだから at に決まってるじゃんねー。

②期間 into ~   ~に入って(期間)で

Three minutes into the game,~  試合に入って三分で

●この表現知らなかった!!へー!

③as a token of appreciation for~ ~に対する感謝の気持ちとして

④upon~  ~してすぐ

● on~ と同じ使い方

⑤past ~  ~を過ぎて

●前置詞として使われる past 

⑥donate A to B   AをBに寄付する

●for じゃなくて to 。「寄付」するってことはちゃんと相手に届くのだから to。

⑦qualify for~  ~の資格を得る

⑧regarding = concerning = in regard to = ~に関して

⑨repalace A as 役職 ~(役職)としてAの後任となる

●replace A with B は AとBを交換する

 

 

学習した文法

今回は学習した文法はないのだけど、腑に落ちない問題が1問。

~, be sure to visit our blog for updates (   ) the day.

(  )には throughout が入るのが正解だというのですが、「1日中更新されているブログ」ってどんな状況なんですかね?英語で読んでも日本語で読んでも状況が思い浮かばない…。1日中どんどん更新され続けるのかな?どんなブログ?

私は within が正解かな、と思ったんですよね。「その日のうちに、更新をチェックしにきてね」かなぁと。まあこれも、次の日になったら見れなくなっちゃう更新なの?っていう疑問が湧きますが。

 

 

感想

なかなか正解率が96%になりませんね~。時間も1問24秒と、かかりすぎです。今回は「?」な問題があったわけですが、なぜ throughout になるのか分かる方がいたら教えて頂けると有難いです。。。沢山問題を解いていくと「これってどれも正解じゃなくない?」という問題にもあたるのかもしれないってことなのかな、とも思います。本番でも、もしかしたら問題としてのクオリティが微妙、というものもあるかもしれません。そういう場合は、そこでグズグズしないで、チャッと切り上げるっていうのも必要かもしれませんね。