マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録⑧】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。

1日50問くらい解いていくペースです。

8月15日

 

文法模試 セット2

正解率+解答時間

問題全体 40問

●正解 36/ 40(正解率90%)

●1問あたり平均 約22秒

 

学習した表現 (9個)

①employee performance 従業員の業績

●複合名詞な。名詞を二つ重ねちゃだめだけど複合名詞の時は良いんだよね~。TOEIC的場面でどういったものが複合名詞で使われているのか把握しておかないとね。

②be yet to do まだ~していない

●not は入ってないけど否定の意。というか、「これから~することになっている→まだ~していない」ってことね。

③hold A accountable  Aに責任があると考える

●あー、この形は知らなかったなー。hold が「(人)を~と判決する、(人・物)を特別な感情で考える」という意味で使われるらしい。consider 人( to be )A「人をAと思う」と同じ形らしい。へー。

④secure 安全な

●形容詞。なぜか名詞だと思った。なんで? 

⑤a wealth of~ 豊富な~

⑥arrange (for A ) to do~  (A が)~するよう手配する

⑦hiring manager 採用担当マネージャー

●マネージャーを採用すること かと思った~。

⑧onpy if~ ~の場合に限り

⑨arterial road  幹線道路

●arterial は「動脈の」の意

 学習した文法事項(2個)

① indicate は that 節を伴う。

②assure は assure 人 that~ ~することを(人)に保証する。

  

感想

正解率90%。ひくっ。今回は、普通に知らない表現がポロポロあった印象。やっぱりTOEICにはTOEIC的語彙が必要だよね。と思う。でも、今回は単語帳での語彙強化はせず、問題の中に出てくる語彙をしっかり覚えていこうと思う。引き続き、頑張ろ~。