マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録⑨】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。

1日50問くらい解いていくペースです。

8月16日

 

文法模試 セット3

正解率+解答時間

問題全体 40問

●正解 38/ 40(正解率95%)

●1問あたり平均 約24秒

 

学習した表現 (9個)

① accomodate international flights  国際線を受け入れる

●accomodate はこういう風にも使えるのね~。

②Your email-address will be retained.  あなたのメールアドレスは保管される

●retain はこういう風にも使えるのね~。メールでサイトにアクセスするとアドレスの情報がそのサイトに残りますよ~みたいな意味ですね。

③grant A B  AにBを与える

●段々grant の使い方に慣れてきたぞ。SVOOでも使えるのね。

④beneficiary  受益者

⑤All boilers must be serviced regularly.  全てのボイラーは定期的に点検されないとならない

●「点検する」を service で表せるんですな~。

⑥business finance  企業財務

TOEIC的複合名詞だな。

⑦remain constant  安定し続ける

●price などが「安定して変わらない」という意味で使える

⑧company directory  社員名簿

TOEIC的複合名詞だな。

⑨established client  既存顧客

TOEIC的複合名詞だな。

 

 学習した文法事項(2個)

 

 ①完了不定詞は通常主語にならない。不定詞自体、TOEICでは主語になる事は少ないらしい。へー。

②turn 「なる」の意では、補語には形容詞を取る。名詞はとらない。「年、時刻、金額に達する」という意では、後ろに名詞がくる。 

感想

正解率95%。うーん。1問平均24秒。時間がかかったなー。1問20秒目標なんだよね。文を読むスピードが老化により遅くなってるから、やっぱり、ちょっとでも悩む問題を減らすというのが必須ですな。