マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEICの模擬テスト実施:ザックリ分析

今日はTOEICの模擬テストをしました。

二時間…。はぁ。疲れた。

使ったのはスタディサプリの実践問題集です。

f:id:funkeystomusic:20181001144405j:image

こちら、A5サイズで小さいのですが、文字は小さくなく読むのに苦労はしませんでした。でも、音声がMP3なんですよね…。圧縮ファイルとかそういうの苦手で…。ダウンロードには時間かかりませんでしたが、どうやって聞くのか分からない…。←

ファイル1個ずつは聞けるんですけど、連続再生の仕方が分からなくて、右往左往してやっと1時間ぐらいして解決。2時間のテストする前に1時間PCとの闘い…。なんの苦行ですかこれは…。

 

しかし、今日を逃しては、次いつできるか分からないですし、これからの勉強方針も決まりませんし、何とか気持ちを奮い立たせて頑張りました。

 

結果は

リスニング素点 91点

リーディング素点 97点

おぉぉ!!!リーディングがぁぁ!やっと96%いったじゃないかぁぁぁ!!!やっと、ちょっぴり報われましたね。ふー。ゴリゴリpart5,6,7をやった甲斐があったってもんです。

part5  満点

part6 2問間違い(難しいって思いながら解いた問題無かった気がするんだけど?)

part7 1問間違い(大健闘!)

時間は、終了30秒前に全て解き終わりました。ギリギリーーー!

でも、最後まで読めて良かったです。ちゃんと確信をもってマークできましたし。

 

でも、リスニングが?あれ?

私、リスニングは得意と思ってたんだけど、今回、聞いていて本当にずっっっっとしんどかったです。多分、ずっと眉間にしわが寄っていたと思います。

 

part1 全問正解

part2 5問間違い(part2 ほんと辛かったー)

part3 3問間違い

part4 1問間違い

何か、間違いの比率がおかしくない?

 

今回は、9問目の時に「あー、なんかスッゲーやだ!!」と思ったんですよね。聞きにくい英語を聞いている状況に9問目で嫌気がさしたっていうか。(まだたいして込み入った話してないのに)。そういう嫌~な気分になりながら聞いていたpart2。全然聞けないセリフもいっぱいあって、いやマジ無理!ってなりました。会話が短いから、1文ちゃんと聞けなかったら、もう話分かんない!ってなる感じですねpart2は。侮れない…。とにかくモゴモゴ喋るおっさんがいて、モゴモゴ喋るのやめろーーーー!!!とずっと心の中で怒りながら最聴いてました。part3,4 は、文字のサポートがあるので、状況を察しやすかった気がします。これは、速読の練習の賜物ですね!今までは、なかなかpart4では読み切れない問題文や選択肢が多すぎて、情報を聞き逃すという感じだったのですが、今回は焦点を絞って聞けたと思います。

 

という事で、次はリスニング強化です!

うーん。しかし、あの聞きにくい英語をどうやったら聞けるようになるんだろうか。アメリカ英語は、全く問題なし。聞きやすすぎて、うっかり聞き逃しそうになるのに注意するくらいだ。恐らく、聞きにくいのはイギリス英語かオーストラリア英語かヨーロッパ系の英語なんだろうなぁ。とりあえずBBC聞くかな。最近、全然BBC聞いてないもんな(聞きにくくてイラつくからさ)。pod castのBBC気合入れて聞こう!

それと、模擬テスト追加であと何個かやった方が良いですね。

12月のテストに向けてファイトー(/・ω・)/