マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEICの模擬テスト2:part5 振り返り

今回の模擬テスト(スタディサプリ実践問題集02)のpart 5を振り返ります。

 

得点

part 5  28 / 30  93%

パート5は満点でいきたいのにね。

知らない表現(9個)

 ①prefer A over B  BよりAを好む

● prefer といえば to でしょ??と思って aspire にしてしまって✖。意味的に aspire 「熱望する」でもイケそうだと思ったから。でも aspire は自動詞なので aspire to / for / after A となってないとダメなんだよね。はー。prefer だからって to ばっかじゃないのね。

②culmination  最高点

③time off request form  休暇申請書

●これだけバーンって書いてあったらすぐに分かる。でも、文の中に織り込まれると、パッとは識別できず時間をくう。

④while  ~だけれど

●「譲歩」の用法あったっけ??と悩んでタイムロス。あります!譲歩ありますよ!

substance  しっかりした内容(中身)

●「物質」しか頭になかったなー。まあ、ドシッとしたイメージの単語だよね。

⑥ constituent  名詞)要素、成分 /  形容詞)構成する

●この単語知らなかった。何となく意味の予想はついたけど。

⑦regional Japanese cuisine  郷土料理

●おー!日→英では出てこなそう!すぐ使いたい!

⑧work flow  ワークフロー

●訳にワークフローって書いてあるんだけど、ビジネス界ではポピュラーな言葉なの?

⑨ increment  増大

●increase の仲間ですね

 

感想

今回の模試は、なんと時間が11分も余ったので、見直しをしたんですよね。で、part5で二つ答えを変えたんです。で、見事そこが間違えたっていう、悲しい結果です。元の答えが正解だったしね。あぁ!あやふやなものを、1つでも多くなくすよう最後まで頑張ります。

 

まこちょ先生おススメのこちらの無料サイトでリスニングの追加練習もするぞー!

blog.makocho0828.net