マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEICの模擬テスト:part6 振り返り

だいぶ、眼痛、頭痛がおさまってきた!

痛くないって素晴らしいね\(^o^)/

今日はpart6の振り返りです。

 

こちらの問題集より。

※使われている単語などネタバレ注意。といってもそんなにガッツリ表現丸々は載せていません。

f:id:funkeystomusic:20181001144405j:image

 

正解率 86% ←二問間違えるともう90%きるよね

覚えた表現(6個)

 

 ①interactive pieces  触れ合う事の出来る作品

●普通、美術品などは触っちゃいけないけど、その作品の中に入ったり触れたり出来ちゃう美術品などの事。なるほどね~。言われてみれば、それはinteractiveってこと。でも自分ではこの英語は出ないだろうな!覚えとこう!

②man  うけもつ、扱う

●動詞としての用法。これは、性差別を感じる単語だから最近は operate / crew / staffなどが使われるらしいよ。色々気をつかうね!

③disadvantaged people  恵まれない人々

●poor / discriminated の婉曲語。こういう単語も気を付けて使わないといけない。

④model release form  肖像権譲与の同意書

●へ~。英語だと簡単。日本語だと長い(笑)

A Model Release Form, also sometimes called a Model Release Agreement, is a document that is used when the image of a person, known as the "model", has been or will be used in photographs, video, or other art and the artist would like to acquire the full legal rights to that image to be used in any way they would like in the future.

⑤ be on back order  入荷待ちの状態

●なんか昔の商品を取り寄せてるイメージがしちゃうんだよね。バックナンバーのお取り寄せ的な。でも違う。

⑥a raised temperature  体温の上昇(上げられた体温)

● raising temperature かと思ったけど、体温が何かを上げるわけじゃなくて、体温が上げられるのだから過去分詞が正解。うん、そうだよねー。でも、なんか raised temperatureって馴染みなくてなんか違う気がした(笑)

感想

1つ目の誤答は、答え見てもイマイチ納得できなかった(笑)。まあ、消去法でいけばその答えになるかぁ…?みたいな。でも、正答の文言も結構唐突というか、なんというか。まあ、いいです。←

2つ目の誤答は、分詞の形容詞的用法。現在分詞が来るか過去分詞が来るか、仕組みは分かっているけど、まだまだ迷う事があるね。

目はだいぶ良いけど、まだスマホでアプリを見る元気は無し。今は、目を休めることを優先する!