マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

その「if ~、 when~」は、副詞節なの?名詞節なの?

中学の時に「if節とか when節は、副詞節って言って、副詞節の中では時制が未来の時でも未来形にならないから気を付けてね!」と習い、その意味もよく分からないまま、そーか、未来形にしちゃダメなんだな、とにかく現在形で書いとくか、と処理していたやつがありますよね。あれが、高校になると、if節、when節でも未来形が使われている文を見かけるようになり「未来形使われてるやん!」と混乱することがあります。

 

そう。実は、if節、when節は「副詞節」じゃない使われ方があるのです。

だから混乱します。

今日は、「副詞節」と「そうじゃない時(名詞節)」の見分け方を紹介します。

if節、when節が副詞節で使われる時の基本

中学校でやりましたが、おさらいします。

未来の話をする時の時制に注意が必要でした。

こんな例文がポピュラーですよね。

例)We will not go on a picnic if it rains tomorrow.

(もし明日雨が降ったら、キャンプにはいかないだろう)

◆全体的に未来(明日)の話なのに、if節の動詞は未来形ではなく現在形(rains)で表しています。if節じゃない方(主節)は未来形(will go)なのに!

 

例)We will have dinner when our guests arrive.

(ゲストが到着した時(したら)、ディナーにしましょう)

◆全体的に未来(ゲストが到着した時)の話なのに、when節の動詞は未来形ではなく現在形(arrive)で表しています。when節じゃない方(主節)は未来形(will have)なのに!

 

if節、when節が名詞節で使われる時

せっかく、上の法則を覚えたのに、実はこの法則から外れたところにもif節、when節が存在します。副詞節としてではなく名詞節として扱われる時です!

 

例)I don't know if he will succeed or not.

(彼が成功するかどうか分からない)

 ◆if節なのに未来形が使われてるぅ!!!

例)Do you know when she will leave for Canada?

(彼女がいつ彼女に発つか知っていますか?)

◆when節なのに未来形が使われているぅ!!!

 

高校になるとこういう文を習うんですよね。

さあ、どうしよう?(笑)

 

副詞節名詞節の見分け方

副詞節か名詞節か!これを見分けられないと時制が使い分けられない!という事になります。さあ、どうやって見分けよう?

見分けるアプローチは2つあります。

意味で見分ける

見分け方1つ目。意味で見分ける。

 

if 節もwhen節も「名詞節で使われる時と副詞節で使われる時の意味が違う」のです。

if 節

◆副詞節の時→「もし~」

例)We will not go on a picnic if it rains tomorrow.

もし明日雨が降ったら、キャンプにはいかないだろう)

◆名詞節の時→「~かどうか」

例)I don't know if he will succeed or not.

(彼が成功するかどうか分からない)

when節

 ◆副詞節の時→「~する時」

例)We will have dinner when our guests arrive.

(ゲストが到着する時(したら)、ディナーにしましょう)

名詞節の時→「いつ~か」

例)Do you know when she will leave for Canada?

(彼女がカナダにいつ発つ知っていますか?)

 

なーんだ。簡単じゃん?

 

でも、例えば意味が書いてなくてどっちの意味になるか分かんないのに、時制を選ばせる問題とかがたまに(いや頻繁に)あるんですよね。

 

 例えばこういう問題があったら解ける?

問:どちらか正しい方を選びなさい。

Tell me when she (will come / comes) back.

 

えーと。意味がどうなるか分かれば選べるよね。

「彼女が帰ってくる時(きたら)、教えて」 かな?イケそう!

じゃあ、comes だ!

一応もう一つの方も作ってみるか。

「彼女がいつ帰ってくるのか、教えて」 え?これもよくない??

それだと、will come だよ???

 え!!!!!?(大混乱)

 

はい。この二つの文、実はどちらも可能です。

そういう事もあるんです。どっちでも意味が通る時が!

でも、高校生の諸君安心してください。

こういう問題はテストには出ません!

だって選べないから(笑)。

 

でも、あれ?どっちの意味でも文が作れそうだぞ?という文は無きにしも非ずなのです。そんな時に使うのがもう一つのアプローチです。

 

文の形で見分ける

文の形で見分けます。

副詞節と名詞節にはこういう特徴があります。

 

副詞節=文の中で副詞として使われる

名詞節=文の中で名詞として使われる

 

という特徴です。まあ、当たり前ですね。だからこそ副詞節とかっていう名前がついているんだ!英語は文型というものがあって、どこにどの品詞が使われるかが決まっているのです。それを使って副詞節になるか名詞節になるか見分けます。

 

もしこういう問題がでたら…

問:正しい方を選びなさい

Please give me a call when you (finish / will finish) your homework.

 

 意味からアプローチすると…

「宿題が終わった時(終わったら)電話ください」でもイケそうだし

「いつ宿題が終わるのか電話ください」でもイケる気がする…。

分からん…。

 

こんな時は文型の出番です。

 

次のステップで名詞節か副詞節か見分けましょう。

① まずif節、when節をマルでくくる

② 節全体を一つの文の要素として5文型に当てはめて考える

③ SOCになる時は名詞節、Mになる時は副詞

※SかOかCになれるのは名詞だし、副詞はMだから

 

① まずif節、when節をマルでくくる

f:id:funkeystomusic:20190706163026p:plain

 ② 節全体を一つの文の要素として5文型に当てはめて考える

give が動詞ですよね。giveは目的語を二つ取ることが出来ます。

SVOO の形になりますよね。

てことは me =O a call =O

Please give(V) me(O) a call (O) ここまでで文が完成してますよね?

※今回は命令文なので主語がありません

てことは、残りの部分 when you (finish / will finish) your homework は修飾部(M)になるというわけ。

③ SかOかCになる時は名詞節、Mになる時は副詞節

てことは、副詞節になるわけ。

なので答えは finish  になります!

 

Please give me a call when you (finish / will finish) your homework.

 

さっきの「いつ宿題が終わるのか電話ください」という訳は、日本語では良い感じだけど、英語の形としてwhen節をここに投入して表現できる文では無いということです。

 

だってwhen節が名詞節だとしたら

Please give(V) me(O) a call (O) when you will finish your homework (O?C?S?) 

どんな文型やねん?となるから。

名詞節は OかCかSじゃないといけないわけだけど

OOO とか OOC とか OOS とかないからね。

なので、ここでは名詞節にはならないという判断が出来ます。

 

 

因みに先ほどの「どちらでもイケるよ!」という文は

Tell me when she comes back.

(彼女が帰ってきた時(きたら)、教えて下さい)

when節は 修飾部(M) =副詞節

※tell はSVOM という形を作れます

Tell me when she will come back.

(彼女がいつ帰るか教えて下さい)

when節は 目的語(O) =名詞節

※tell は目的語を二つ取る事が出来ます

 

まとめ

スッキリ分かりましたでしょうか?

アプローチは2つ

①意味で見分ける

②文の形で見分ける

てことは、文型をよく把握していないと完全に見分けるのが難しいってことですよね。文型は、こうやって「ずーーーーっとついてくる」のよね。なので文型はしっかり勉強しておこうね。

 

案外難しいSVMSVCの見分け方はこちら

www.funkeys-english-music.com