マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

A is no more(less) B than C is D へのアプローチ2種

もはや英語というより化学式?(笑)。今日は、こちらの表現を「そのまま読み解く!」「計算で読み解く!」の2つの方法で考えていこうと思います。 そのまま読み解く no more / no less の気持ち 文の構造 読み解く no more バージョン no less バージョン 省…

その「if ~、 when~」は、副詞節なの?名詞節なの?

中学の時に「if節とか when節は、副詞節って言って、副詞節の中では時制が未来の時でも未来形にならないから気を付けてね!」と習い、その意味もよく分からないまま、そーか、未来形にしちゃダメなんだな、とにかく現在形で書いとくか、と処理していたやつが…

can と be able to の使い分けってあるの?

中学時代では「can = be able to だよー」とイコールで教えられるこの二つ。 「意味の違いはあるんですか?使い分けはあるんですか?」と生徒さんに聞かれ、「うっ、そういえばどうだっけ?」と思ったので調べてみました。 使い方を調べてまとめてみたら、至…

【英語】完了形/完了進行形ファミリーを把握しよう

中学校でなんとか「現在完了形」を分かった気になった頃に、高校で「現在完了形」のファミリー達「現在完了進行形」「過去完了形」「過去完了進行形」「未来完了形」「未来完了進行形」がでてきて、 あわわわわわ…… となって全てがグチャグチャに混線する。…

混乱しやすい seem の文:言い換えもちゃんと使いこなしてる?

※リライト記事です※ seem 「~のようだ」 を使った文は苦手な人が多いですね。今日は、seemの文の「時」の扱い方に注意しながら、なるべくシンプルに理解できる方法を考えてみます。 seemは2つの「時」が「一緒」か「ズレてるか」に注目! seemの文の中にある…

it / one / a 形容詞 one / the 形容詞 one の使い分け

代名詞の使い分けは結構ややこしいですよね。今日は絵と例文を使ってこれらの使い分けをクリアにしていきたいと思います。 it one a 形容詞 one the 形容詞 one まとめ オマケ it itは「すでに話に出てきた名詞(単数)が繰り返される時」に使われますね。 …

【英文法:仮定法】仮定法過去・仮定法過去完了 基本の使い方

※2019年2月19日 リライトしました 「仮定法」と聞いただけで「うっっ…」ってなる方も多いと思いますが(^O^)、今日は仮定法の事を考えてみましょう。 仮定法 ①仮定法ってどんな時に使うの? 【仮定法過去】 【仮定法過去完了】 ②「もし~」という文で仮定…

【英文法:仮定法】未来の事を仮定する表現?

文法書などを見ると仮定法の項目の中に「未来のことを仮定する表現」というものが出てきます。should を使った表現や、were to を使った表現です。今日は、これらが結局どういう時に使われるのか?を見ていきたいと思います ポピュラーな仮定法 直説法と仮定…

【英語】使役動詞パート2「させる相手が出てこないんですけど?」

前回の使役動詞の記事で 使役動詞とはズバリ 「誰かを いっちょかみ させる時に使う動詞です!」 これ以上でもこれ以下でもない! と書きました。 図で表すとこうです↓ Mary自身が何かをするんじゃなくて、誰かにさせる(この場合Tomにさせる)時に使う動詞…