マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

A is no more(less) B than C is D へのアプローチ2種

もはや英語というより化学式?(笑)。今日は、こちらの表現を「そのまま読み解く!」「計算で読み解く!」の2つの方法で考えていこうと思います。 そのまま読み解く no more / no less の気持ち 文の構造 読み解く no more バージョン no less バージョン 省…

その「if ~、 when~」は、副詞節なの?名詞節なの?

中学の時に「if節とか when節は、副詞節って言って、副詞節の中では時制が未来の時でも未来形にならないから気を付けてね!」と習い、その意味もよく分からないまま、そーか、未来形にしちゃダメなんだな、とにかく現在形で書いとくか、と処理していたやつが…

can と be able to の使い分けってあるの?

中学時代では「can = be able to だよー」とイコールで教えられるこの二つ。 「意味の違いはあるんですか?使い分けはあるんですか?」と生徒さんに聞かれ、「うっ、そういえばどうだっけ?」と思ったので調べてみました。 使い方を調べてまとめてみたら、至…

【英語】完了形/完了進行形ファミリーを把握しよう

中学校でなんとか「現在完了形」を分かった気になった頃に、高校で「現在完了形」のファミリー達「現在完了進行形」「過去完了形」「過去完了進行形」「未来完了形」「未来完了進行形」がでてきて、 あわわわわわ…… となって全てがグチャグチャに混線する。…

混乱しやすい seem の文:言い換えもちゃんと使いこなしてる?

※リライト記事です※ seem 「~のようだ」 を使った文は苦手な人が多いですね。今日は、seemの文の「時」の扱い方に注意しながら、なるべくシンプルに理解できる方法を考えてみます。 seemは2つの「時」が「一緒」か「ズレてるか」に注目! seemの文の中にある…

it / one / a 形容詞 one / the 形容詞 one の使い分け

代名詞の使い分けは結構ややこしいですよね。今日は絵と例文を使ってこれらの使い分けをクリアにしていきたいと思います。 it one a 形容詞 one the 形容詞 one まとめ オマケ it itは「すでに話に出てきた名詞(単数)が繰り返される時」に使われますね。 …

【英文法:仮定法】仮定法過去・仮定法過去完了 基本の使い方

※2019年2月19日 リライトしました 「仮定法」と聞いただけで「うっっ…」ってなる方も多いと思いますが(^O^)、今日は仮定法の事を考えてみましょう。 仮定法 ①仮定法ってどんな時に使うの? 【仮定法過去】 【仮定法過去完了】 ②「もし~」という文で仮定…

【英文法:仮定法】未来の事を仮定する表現?

文法書などを見ると仮定法の項目の中に「未来のことを仮定する表現」というものが出てきます。should を使った表現や、were to を使った表現です。今日は、これらが結局どういう時に使われるのか?を見ていきたいと思います ポピュラーな仮定法 直説法と仮定…

【英語】使役動詞パート2「させる相手が出てこないんですけど?」

前回の使役動詞の記事で 使役動詞とはズバリ 「誰かを いっちょかみ させる時に使う動詞です!」 これ以上でもこれ以下でもない! と書きました。 図で表すとこうです↓ Mary自身が何かをするんじゃなくて、誰かにさせる(この場合Tomにさせる)時に使う動詞…

【英語】使役動詞って結局なんなの?させる?される?られる?なに!?

高校生になると「使役動詞」というものを習いますね。しかし、文法の章として「使役動詞」というものがあるわけではないので、なんだか全容がつかみずらい文法事項だと思います。「不定詞」や「分詞」、そして「受動態」の所でパラパラと出てくるので「あれ…

英検®︎1級の単語を攻める⑦

今日は part3 の2問目!(2018年度:第二回の英検1級の問題 reading / part3より) 2問目のタイトルは LA Golf Courses and Theseus's Paradox でした。Theseus が分からず。何かのパラドックスの話なのね?ぐらいで読み始める。ちょっと読み進めると t…

英検®︎1級の単語を攻める⑥

今日は part3 の1問目!(2018年第二回の英検1級の問題 reading / part3より) 1問目のタイトルは The Gunpowder Plot でした。何の話か、全く予想できず!(笑)。でも読み出しの数行で「宗教がらみの話」と分かります。で、あー宗教がらみはあんま…

英検®︎1級の単語を攻める⑤

今日は2問目!(2018年第二回の英検1級の問題 reading / part2より) 2問目のタイトルは Effective Altruism でした。altruism の意味がピンとこず、苦戦しました。タイトルになってる単語の意味が分からないって致命的よね。 単語7個 感想 単語7個…

英検®︎1級の単語を攻める④

今日はリーディング(2018年第二回の英検1級の問題より)の part2 の語彙です。1問目は The Bidun というタイトルでしたね。ビドゥン…。このような方々が居た事、全然知りませんでした。英検問題を通して社会の事、色々勉強できるなぁと思います。 語彙…

英検®︎1級の単語を攻める③

ただいま2018年第二回の英検1級の問題を解いているところですが、今日で大問1の語彙問題終了です。なかなかハードな問題達ですが、勘がよく働いてたので(?)25問中19問正解。良い良い。 culpable 咎めるべき これは、culprit「犯人」という単語…

英検®︎1級の単語を攻める②

今日は朝起きてすぐから目が痛すぎて気持ち悪くなって、半日死んでた。でも、半日目を使わず目を閉じていた(寝てた)ら随分良くなった。でも、ホント目の使い過ぎには注意ですな。 目が復活したので早速、英検1級の問題をやってみました。最初の語彙問題は…

英検®︎1級の単語を攻める

TOEICが終わって暫くボーっとしてしまいました。ここで、気合を入れなおすべく、今度は英検1級の単語を攻めていこうと思います。TOEICと英検はカバーしてる単語の毛色が全然違いますので両方やっておくと非常に良いと思うのでね! では行ってみようー(/・ω・…

950点取るつもりなのにTOEICテスト当日の朝に知らなかった単語達

先日、TOEICを受けてまいりました。テストの様子はメインのブログで書きましたが www.funkeys-english-music.com こちらのサブブログでは、当日の朝に最後の勉強としてひらいたキクタン990で、当日の朝にも関わらず、頭に入っていなかった単語達を紹介し…

TOEICの模擬テスト2:part6 振り返り

今回の模擬テスト(スタディサプリ実践問題集02)のpart 6 を振り返ります。 得点 知らない表現(3個) 感想 得点 part 6 15 / 16 93% 知らない表現(3個) ① cordially 心から ●これ、イマイチ知らない単語だった。何となーく「こんな意味かな?」と分…

TOEICの模擬テスト2:part5 振り返り

今回の模擬テスト(スタディサプリ実践問題集02)のpart 5を振り返ります。 得点 知らない表現(9個) 感想 得点 part 5 28 / 30 93% パート5は満点でいきたいのにね。 知らない表現(9個) ①prefer A over B BよりAを好む ● prefer といえば to でしょ…

TOEICの模擬テスト2:part1,2,3,4 振り返り

今回の模擬テスト(スタディサプリ実践問題集02)のリスニングパートは素点94点。前回の模擬テスト91点よりは上がったけど、リスニングだけで6問間違えちゃうと950点以上は厳しくなっちゃうから、もう少しちゃんと情報をキャッチしなくては! 得点…

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊺】目標950以上

今日は、久々にボーーーッとした。 連日のプリント作成で目も痛いし、今日は30問! 11月27日 正解率 学習した表現 (8個) 感想 文法問題1000本ノック! 正解率 問題 30問(問題番号432~471)●正解 30/ 30(正解率100%)←よし! ●…

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊹】目標950以上

レッスンの準備などの忙しさの山場をなんとか超えたぞ! これから数週間は自分の勉強に力を注いでいくぞー。 11月26日 正解率 学習した表現 (13個) 感想 文法問題1000本ノック! 正解率 問題 30問(問題番号372~401)●正解 30/ 30…

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊸】目標950以上

今日は61問やったぞ。またもや計算間違いしてね~。 TOEICの勉強と並行して計算ドリルをしないといかん。 11月22日 正解率 学習した表現 (7個) 感想 文法問題1000本ノック! 正解率 問題 31問(問題番号311~341)●正解 28/ 31(正…

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊷】目標950以上

この先1週間くらいとても忙しいけど、なんとか時間を見つけて毎日問題に触れておきたいと思います!昨日は60問出来ず、30問のみ。 11月22日 正解率 学習した表現 (7個) 感想 文法問題1000本ノック! 正解率 問題 30問(問題番号271~3…

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊶】目標950以上

気持ちを入れ替えて、紙のテキストであと2週間強、頑張るぞ! 新TOEICテスト文法問題 でる1000問 別冊「文法問題1000本ノック!」 あと、800問ほど残ってますが、終わらせます! 11月17日 正解率 学習した表現 (11個) 感想 文法問題10…

アプリでの勉強がもたらしたもの

最近、アプリでTOEICの勉強をしてるが、テンションの下がり具合が酷い。 少しずつ、だけど確実にモチベーションが下がっていっている。 なんでだろう、と考えてみた。 まず第一に目に負担がかかりすぎる。これは、もう絶対だ。画面を見ていると、目が痛くな…

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊵】目標950以上

今日は、モチベはまあまあ。目もまあまあ。 なので、abceed analytics(アプリ)の「やどかり模試」で part5 をやりました。やっぱり目へのダメージがあるけど、終わってから目薬さしてちょっと目を休めて、という対策をとりました。体と気持ちと(?)相談し…

TOEIC 【PART4 攻略・学習の記録㊴】目標950以上

よし!950点以上目指してラストスパートだ!! みたいなポジティブ感は全くなく、やや勉強に飽きてきております。 まだまだ盤石には程遠いというのに。 今日は、abceed analytics(アプリ)の「やどかり模試」で part4をやりました。相変わらず少し無理を…

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊳】目標950以上

やる気ダダ下がり。だーだーさーがーりー。 一応、abceed analytics(アプリ)の「やどかり模試」で part5 をやったのだけど、もうイヤイヤやってた。間違えるたびに瞬時にブブー!って不正解音がなるのも非常に腹立たしく、どんどんやる気を失った。 モチベ…