マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEICの模擬テスト2:part6 振り返り

今回の模擬テスト(スタディサプリ実践問題集02)のpart 6 を振り返ります。

得点

part 6  15 / 16  93%

 知らない表現(3個)

 ① cordially  心から

●これ、イマイチ知らない単語だった。何となーく「こんな意味かな?」と分かった感じ。cord (心)+ al(~の)だよね。cord から類推して何となく分かった。

② ~with a sense of advancement   向上心を持つ~

●こう言い方があるのね~~~。

③ take the initiative to~  率先して~する

●会話でバンバン使いたいね。

感想

なにげに嫌いなパートです。文法的な問題はすぐわかるけど、文意から単語を選ぶのは悩むなー。どっちでも良くない?という選択肢がある時に「こっちの方がbetter」と自信をもって選べない。今回も「どっちかなー?」と迷って選んで、見直しで「やっぱりこっちかな?」と直して、誤答になったやつがある。最初に選んでたやつが正答。はぁ。part5 と part6 で何点か必ず落とすだろうね、と思う。