マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5.6.7 攻略・学習の記録㉙】目標950以上

今日は、問題の取り組み方を変えたんです。

あまり正確さに捕らわれて粘りすぎずに、サクサクいくという作戦にしたんです。

そしたらひどい正答率…。(あたりまえかぁ~)

正確さとスピードの両立のなんと難しい事よ…;;

f:id:funkeystomusic:20181001144410j:plain

10月20日

 
section16.17

正解率+解答時間

問題全体 43問

 内訳

 part 5 10問

 part 6 8問

 part 7 1つの文書10問・2つの文書10問・3つの文書5問


●正解 36/ 43(正解率83%)←うぐぅ……
約31分(目標28分)←まあ、よい

 

学習した表現(11個)

① rigorously  厳しく

② whereas  ~だが一方

● whereas なかなか入んない。何度も出てくるのになぁ。while と一緒ね。while と whereas ね。

③ otherwise  別のやり方で、違ったふうに

● in a different way の意。うーん。「もしそうでなければ」しか覚えてなかったな。

④ solicit  懇願する

● solicit their feedback 「彼らの感想を求める」。英日の辞書には「請い求める」とか「せがむ」とか強い意味で書いてあるけど、普通に ask for or try to obtain something from someone で使ってますね。

⑤ draw up 文書、リストなどを作成する、計画を練る

●他にも「車が止まる」「~に追いつく」「整列する」「~を引き上げる」など色々意味あるよね~。それぞれなんとなくイメージはつかめるけど、パッと自分で使えるかっていうと使えないねぇまだ。

⑥ vote on~  ~に投票する

● on なのね~~~~。

⑦ courier  新報

●知るかーーー!(笑)「宅配業者」とかの意味でなんとなく知ってるくらいだ。

⑧ window treatment  窓周りの装飾

●具体的に窓周りの装飾ってなにさ?って思った。ブラインドとかみたいです。

⑨ doable  することのできる

●これ、すぐ使いたい(笑)The cost is doable. (そのコストなら大丈夫)みたいな。

⑩ good thinking. 名案ね

●これもすぐ使う(笑)good idea! ばっかりじゃつまんないもんねー。

⑪ refine your search results 検索結果を絞り込む

●おーー!!これも使うでしょー!(^o^)

感想

1つ目の誤答は、文の形を見破れなかった。SVCCVSになるパターンだね多分。解説無いから確認できないけど!(笑)

2つ目の誤答は、単語の意味を知らなかった。(いつまでもあるねぇ)

3つ目の誤答は、簡単な単語の読みおとし。(これもいつもあるねぇ)

4つ目の誤答は、マークミス。でた!!!まあ、今まで無かっただけましかも?いやいや、絶対にイヤー!!!マークミス!!!

5つ目の誤答は、謎。うーん。二択まで絞ったが、この二つ、どちらでも良さそうに見えるんだ…。うーん。もう少しそれぞれの単語の使用法を詳しく調べてみる必要あり。(解説無いからさ!)

6つ目の誤答は、正しい前置詞が選べなかった。二択まで絞ったが間違い。今、問題を全て見直してたら、全く同じ単語+前置詞が他の問題の文書の中に入ってたんだよね。はー!本番でこういう事があるかどうか分からないけど、気づいてれば正答できたね~。

7つ目の誤答は、単語を知らなった。これはね、難易度高すぎ!(笑)

 

 うん。ひどい。でも、なんかもういいや!めげててもしょうがないし、もっと問題解くのみだ!(/・ω・)/

すこーしずつだけど、最初の通しの読みの時に「ここが問題になるんじゃないかな~」という勘が働くようになってきた。いいぞ!明日は時間があったらセクション3ついっぺんにやろうかな、と思ってる。そしたらこの問題集終わり!(次の問題集探さないとねー←)