マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㉚】目標950以上

今日は、ちょっと公式問題集をお休みして、part5 の問題30問を解いてみました。最初に使っていた「新TOEIC®テスト 文法問題でる1000問」に別冊としてついている「文法問題1000本ノック!」です。こちらは、本体で取り扱った問題がランダムに並び替えられています。良い練習になりそうです!

(一回やった問題達なのだから正解率は良いはずですよねぇ???)

 

10月21日

 

TOEIC®テスト 文法問題でる1000問 別冊

文法問題1000本ノック!


正解率+解答時間


問題全体 30問
●正解 29/ 30(正解率96%)←いいぞ!
●解答時間 9分 (目標10分)←いいぞ!


学習した表現 (8個)

① invalid  無効な

●invalid ⇔ valid 

validate 「法的に有効にする、真実であることを証明する」≒ verify そろそろ覚えられそう!

② make improvement to~ ~の改善をする

● make inprovement in / on / to と前置詞が色々ありますね。 to はちょっと馴染みがなかったです。

③ address  問題などを扱う、処理する

●前も書いた気がするけど(笑)adreessは本当に色々な使い方があるから、定着するまでは何度も認識しなおす必要があるの。

④ notably 特に、著しく

●particularly / remarkably と同じように使われる

⑤ turn to~  ~に目を向ける

⑥ very few 複数名詞 「~はほとんどない」

●数が非常に少ない様子を強調する。very few ってあんまり見たことないね。

⑦ volantary  任意の

●Donations are strictly voluntary  寄付は完全に任意である

⑧ speculation  推測、思考

●投機、思惑売買などの意味もある。推測した段階でお金を投入するっていうイメージかな。

speculation: the forming of a theory without firm evidence. / investment in stocks in the hope of gain but with risk of loss

うん。なんとなく共通のイメージがあるね。


学習した文法事項(1個)

① declare O C の形。Oが主語になった受動態の形「The results were declared (   )~」

( )にはCになる形容詞か名詞を入れる。

感想

 最後にこの問題集を解いてから一か月半経ったし、他の問題集もやっていたので、良い感じで問題を忘れています(笑)。復習にちょうどいいです!本番の part5 の問題数である30問の感じをつかむために、30問ずつチョコチョコやっていこうと思います。