マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録⑫】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。

1日50問くらい解いていくペースです。

8月23日

 

文法模試 セット6

正解率+解答時間

問題全体 40問

●正解 38/ 40(正解率95%)

●1問あたり平均 約23秒

 

学習した表現 (6個)

①under pressure  重圧の下で 

●the は要らない。the が要るのは→under the burden of~  ~の負担を抱えて under the rule of~  ~の規則に従って

②notify A of B   AにBを知らせる

③ affordability  値段の手ごろさ

④recruit  新入社員

●recruit は名詞で使われるんだよねー。動詞の場合は「勧誘する」の意。動詞にも名詞にもなる単語の前に to があると本当に混乱するよね。不定詞のto なのか前置詞の to なのか分からないから。

⑤assign A to B   AをBに割り当てる

⑥viability  実現性

●viable 実行可能な 「variable 変りやすい」に似てるので注意

 

 学習した文法事項(0個)

 文の形は全部分かった。

感想

今回は、間違えた2問以外はかなり自信をもって答えられていた。それなのに時間がかかったのは、その2問に恐ろしく時間を使ってしまったから。時間を使って正解するならいいけど、不正解なのでただの時間の浪費になっちゃった。でも、分からんので飛ばす!という問題が無くなっていてこの時間なので、一応進歩していると思う。