マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録⑭】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。
1日50問くらい解いていくペースです。

 

8月30日

 

TOEIC®テスト 文法問題でる1000問より
文法模試 セット8


正解率+解答時間


問題全体 40問
●正解 38/ 40(正解率95%)
●1問あたり平均 約21秒


学習した表現 (11個)


①peak at ~ ~のピークに達する
●Attendance peaked at 50000
入場者数は5万人のピークに達した
②driveway 車寄せ
●車寄せって何?って思った(笑)
③size and weight limits サイズ、重量制限
●この飛行機に乗る時の注意事項の情報取るの苦手(笑)全然旅行しないから!システムがいまいち分からないんだよねぇ~。
④whoever = anyone who
●whoever か anyone かで悩む。前も悩んだ(笑)
( ) interested in attending the seminar should register early.
( )には anyone が入る。whoever だと is interersted となってないとダメだよね。
⑤nevertheless それにも関わらず(副詞)
●この単語苦手。nonetheless / none the less ってことなんだけどね。この比較の表現自体いまだに苦手なんだよね。あの no less than とかの仲間たち。(笑)
⑥expansive view 広範囲にわたる景色
● expansion into Japan 日本への進出 
⑦allocation 割り当て
● relocation と読み間違えていて「意味わかんねぇ」ってなった(^o^)
⑧provision 条項
●これは分かんないわ-。
⑨under a sublet agreement 又貸しの契約下で
●これも分かんないわー。
⑩comply with ~ ~を順守する
●これは、知ってるはずだ!(だけどパッと出てこなかったなー)
⑪secure a lucrative contract 利益の上がる契約を獲得する
●こんな言い方するんだね~。lucrative は、lucrative job で「もうかる仕事」だよね。いっつも「なんかlucrative jobないかな~」と思ってるから覚えてる。


学習した文法事項(1個)


help (人)to do の to を省略したバージョンがあるんだよね。
I helped him do his homework. 
(私は彼が宿題するのを手伝った)
それと、(人)の部分はなくてもよいので
I helped change tires.
(私はタイヤを交換するのを手伝った)
となる場合もある。
だから
We can help( develop) a plan.
(私たちは計画を立案するのを手伝うことが出来ます)
ってなるのは分かるんだけど、選択肢に developing があって、これも正解じゃないのかい?と思っちゃったよねー。
help の目的語として動名詞がきても良いんじゃにのかなーって。
でも、多分 help の後ろに動詞が来る時は 不定詞か原形不定詞がくるって決まってんだろうね?特に後ろに動名詞を取らない動詞として分類されてるわけでもないけど、使役動詞の仲間みたいに文法書でも紹介されてるしね。
これからは、動名詞は選ばないぞ。と心に刻みました。


感想


スピードを意識して解きました。意味を取り違えない私なりの最速を知るためです。ついでに、音読しながら「1駅1題 新TOEIC TEST 読解特急」もやってみました。1問40秒で正解率93%。まあまあです。問題、簡単だったから。それに、「新」てなってるけどこれ古いやつだわ。ダブルパッセージまでしかないから。とりあえず、ウォーミングアップに全問やってみます。戦闘態勢を維持するために勉強の合間に聴く曲はウィリアムテル序曲。血がたぎるわあ~。

youtu.be