マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊶】目標950以上

 気持ちを入れ替えて、紙のテキストであと2週間強、頑張るぞ!

TOEICテスト文法問題 でる1000問

別冊「文法問題1000本ノック!」

あと、800問ほど残ってますが、終わらせます!

 

11月17日

 

文法問題1000本ノック!


正解率

1日30問×2回。計60問解いていきます。


問題 30問(問題番号211~240)
●正解 29/ 30(正解率96%)←よい!

●時間 7分10秒(目標10分)←よい!

問題 30問(問題番号241~270)
●正解 30/ 30(正解率100%)←勘であたったのもあった
●時間 9分40秒(目標10分)←ギリギリ!


学習した表現 (11個)

ad hoc committee 特別委員会。

ad hoc ってラテン語由来らしいです。てかラテン語そのものなのかな?

ad hoc rules=その場限りの規則 on ad hoc basis=特別な基準で

② motivationala speaker  やる気をおこさせるスピーカー

●なんだこれ?(笑)。よく使われる表現なのかしらね?まあ、分かるけどさ。

③ adress O   Oに / で演説する、話しかける

●adress は何度も意味を確認してる。ここでもう一押しの確認。

adress the crowd / the nation / a conference / the man 

Oにくる単語のバリエーションに慣れておこう

④ expertise 専門知識

●今回は間違えずに済んだけど、まだ、瞬時に判断ができないのでもう一押しの確認。

expertise エクスパティーズ 専門知識

expertize クスパタイズ 鑑定する

-ze で終わるものは動詞 なんだからこうなるに決まってる!

⑤ hope の使い方

hope to do / hope that SV はオッケー。

hope for O の for を忘れがち。このhope は自動詞。SVOにはならない。

⑥consider の使い方

consider O  = Oを検討する。基本他動詞なのだ。about を付けたくなるが付けない。

consider a plan 計画を検討する

※よく考える、という意味では自動詞

⑦ maneuverable 扱いやすい

⑧ correspondingly それに応じて

⑨ supplement 補う

●動詞としても使う

⑩ nearby 形容詞 / 副詞として使われる

● a nearby town / a town nearby

※前置詞としても辞書には載っているけど、非標準なせいか、TOEIC的には前置詞としての使用はNGっぽい。

感想

このテキストの問題は二回目なので、だいぶ慣れている感。あまり解いていてストレスがない。でも、まだ「あれ? 」っとなる問題があるので、引き続き復習していきたい。今回は、〇〇ever (whoever とか)の入った問題を結構スッと解けて良かった。でも、現在分詞が入るのか、過去分詞が入るのか、はまだ結構悩む。目的語の有無をもう少ししっかり意識したい。それと、今回てこずったのは「倒置」。いや~、倒置はホント見抜けないとパニックになるね。構文になっているような倒置は見抜けるけど、普通の文を倒置されると難しい。文の形が釈然としない時は真っ先に倒置を疑ってみることにしよう。