マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊷】目標950以上

 この先1週間くらいとても忙しいけど、なんとか時間を見つけて毎日問題に触れておきたいと思います!昨日は60問出来ず、30問のみ。

 

11月22日

 

文法問題1000本ノック!


正解率


問題 30問(問題番号271~311)
●正解 29/ 30(正解率96%)←よい!

●時間 10分55秒(目標10分)←ざんねーん!


学習した表現 (7個)

 ① assuredly 間違いなく

● assure はよく使うから意味は推測できる。副詞で使ったことはないなー。今度使ってみよう。

② rejuvenation 修復、活性化

●前も書いたけど、この単語を見ると jubilation「歓喜」が真っ先に頭に浮かぶんだよね。ロスタイムです(笑)。rejuvenation の re でピンとこないとねー!私みたいな年代の人がめっちゃ使う単語なんだから、そろそろ単語を見た瞬間にイメージがパッとでてきてほしい。

I have to rejuvenate my flagging creativity.

下り坂の私の想像力に活力を与えなくては

These herbs are said to rejuvenate the body.

これらのハーブは体を若返らせると言われている

Take vitamins that rejuvenate!

活力を取り戻させるビタミン類を取れ!

毎日使えそうな例文がバンバン思い浮かぶじゃないか…。

③ meet with A   Aという結果、反応を得る

● Aにくる単語の例:enthusiasm / approval / opposition / success

be met with A の形でよく使われる。

meet に関してはこっちでも書いたな

www.funkeys-english-music.com

④ objectionable 不愉快な

●形容詞的なものが答えになることは文の形で分かったが、objectingの方を選んでしまった。やっぱり現在分詞、過去分詞、形容詞の使い分けがまだまだですな~。

⑤ following ~のあとで  = after

●前置詞としての用法。形容詞、名詞の用法しか頭にないと、文の形に納得いかなくてつまづく。ので、これは前置詞としての用法だ!と瞬時に判断出来るようにしたい。

⑥ a table of contents 目次

⑦ diagnostic tool 診断用の道具

感想

今回は、目標時間をオーバーしてしまった。なんだか全体的に読むスピードが遅いかも、という自覚はあった。本番では、時計を見ずとも「目標時間内に終わった」かどうか判断できるようになっとくといいね。本番中、時計を見る時間すら惜しいからね。前回の模擬テストでは、時計を見たのはreadingの最後の問題の時だけだった。終了5分前だった。4分30秒で5問解き終わり、30秒余った形。時計を頻繁に見ると時間もロスするし、無駄に焦ったりするのであまり見たくない。でも、終了5分前に見るのもどうかと思う(笑)。part7 の複数の文書に入る前に一度時計を見る、という風にしてみようかな。

 

※追記※

いやいや!30問じゃなくて40問やってるやん!

271番から30問やるなら301番までやん!!
簡単な計算が…。

ヤバいレベルの計算ミスですね…。