マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録⑪】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。

1日50問くらい解いていくペースです。

8月19日

 

文法模試 セット5

正解率+解答時間

問題全体 40問

●正解 37/ 40(正解率92%)

●1問あたり平均 約23秒

 

学習した表現 (10個)

①residential customer  個人顧客(⇔法人顧客)

●これは知らんわ~。ビジネスやってる人には当たり前かもだけどね。

②meet with A  Aという結果、反応を得る

③street rejuvenation  道路の修復

●rejuvenate  若返らせる、新品同様にする。jubilation 歓喜 に re がついたやつかな?と読み間違えた。(笑)

④pothole  くぼみ

●pot + hole =ポットのような形をした穴 と辞書にあるけど、いわゆる「ポット」がどの形のポットを指すのか分からないのでどんな穴かはよく分からん。(特に分からなくても困らないけど)

⑤preventive maintenance  予防整備

⑥approval  承認

● al で終わるから形容詞っぽい気がしちゃうけど名詞なので注意

⑦implication  予想される結果、影響

●implication は「ほのめかし、暗示」などの意の方が馴染みがある。「ほのめかし、暗示→予想→予想される結果」のような繋がりと思われる

例)CEO had to consider all of the implications 

CEOはあらゆる結果を考慮しなければならなかった

⑧thorough examination  綿密な検討

⑨ in support of A   Aを支持して

⑩ enlist  協力を求める

●en + list =名簿の中に入れる 協力者の名簿にいれる、ってことかな。

 

 

 学習した文法事項(3個)

 

① with A 分詞 Aが~した状態で

●うん。この形かなーとは思ったんだけど、過去分詞が過去形と同じ形の場合、with の部分が空欄だと、A+分詞の部分が主語+動詞に見えるんだよね。惑わされた~。

②分詞1つで修飾する場合、普通は前から修飾するが、一時的な状態を表す場合は後ろからも可。

例)Most of the employees questioned

質問された大半の従業員

●なるほど。この分詞1語で後ろから修飾する形、結構見かけるよね。一時的な状態ならいいのね。どういう場合が一時的な状態なのかよく分からんけど…。

③single は最上級の the largest / biggest などとともに用いられ「中でも1番~」という強調の意味を表す。

例)the single largest investment

中でも(単独で)一番大きな投資

●ほえ~。知りませんでした。

 

感想

正解率92%。うん。まだまだ知らない表現があるんだよ~。時間もだいぶかかったね。最低限40問15分で終わらせたいんだよね。(今日は15分20秒くらい)。しかも、実際マーク(黒く塗りつぶす)するとなると、もっと時間かかるよねー。がんばろう。

正解率はイマイチ伸びないけど、TOEIC的な問題には慣れてきた気がする。「なにこの表現!?」とパニックになる事が少なくなりました。もう少し続けたら正解率がアップしてそれが定着するかな、と期待しています。