マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録⑮】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。
1日50問くらい解いていくペースです。

 

9月8日

 

TOEIC®テスト 文法問題でる1000問より
文法模試 セット9


正解率+解答時間


問題全体 40問
●正解 38/ 40(正解率95%)
●1問あたり平均 約18秒


学習した表現 (11個)

①following wo years renovation  2年の改装工事を経て

②regardless of~  ~とは関係なく

●in spite of~ ~にも関わらず と同じ使い方

③at all times  いつでも

●timeが複数形で使われてる。「at times 時々」 も 複数形

④acquaint oneself with A   Aについてよく知る

●この形は全く知らなかった~。acquaintance は「知人」

⑤foreman 現場監督、親方

⑥on the premises  敷地内での

●premise は「前提、仮定」 premisesは「前述の物件、家屋敷」。複数形で使うときは注意だね。語源としては pre (前に)+mise(置かれた)=前もって置かれたもの

⑦influential 影響力のある、コネの多い

●influentials とすると「有力者、影響のある人々」

⑧commission ~に委託する

●名詞として使われる方が馴染みがある「委任、委託」。形も名詞っぽいしね。Cが大文字になると Commission 「委員会」。

⑨make a splash  話題となる

●「ドボンと水音をたてる」という意味ももちろんある。

⑩rise 上昇

●可算名詞なので a rise などとなる。なんで「上昇」が数えられるんでしょうねぇ全く。

⑪inscribe 刻む

●describe 「描写する」   subscribe 「サインする、予約購読する、寄付する、」


学習した文法事項(0個)

まとめ

これで、新TOEICテスト文法問題1000問 終了です!最後まで100%出ず!ガックリ!でも、だいぶ、問題に慣れた感があります。引き続き勉強を続けたいと思います。次はpart 6 に進みます。リーディングパートで使う「速読しながら情報を取る」というスキルを強化するため、最近は、日常生活で目にする日本語も速く読むようにしています。目を速く動かすってのもスキルの一つなんだろうなぁと思って。いやあ、日本語でもパッと一読しただけでは情報取れない取れない。英語で取れるわけないわ。って感じです。ほんと、ボケ防止さ、これ。がんばるぞ~。