マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録③】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。 1日50問くらい解いていくペースです。 6月25日 正解率+解答時間 学習した表現 (12個) 学習した文法(1個) 感想 《第三章 前置詞or接続詞 問題》を知る 正解率+…

間違えない!【否定疑問文の答え方】Yes / No は言わんでいい

今日は、日本人がめっちゃ混乱しやすい「否定疑問文」の答え方について考えてみたいと思います。 否定疑問文とは 何がややこしいの? 対策 まとめ 否定疑問文とは 否定疑問文とは「~ですか?」じゃなくて「~じゃないですか?」と疑問文が否定の形になっている…

TOEIC 【PART5 品詞問題攻略・学習の記録②】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。 1日50問くらい解いていくペースです。 6月14日・6月21日 正解率+解答時間 学習した表現 (10個) 学習した文法(3個) 感想 《第二章 動詞問題》を知る 正解率+…

【英文法:仮定法】仮定法現在。なにそれ?

仮定法過去と仮定法過去完了は知っている。 けど仮定法現在ってなんだそら!?と思った方への記事です。 この用法はTOEICにも、よーーく出る!!ので知っておいて損はないと思います。 まずは仮定法過去と仮定法過去完了のおさらい、サラッといきます。 飛ば…

TOEIC 【PART5 品詞問題攻略・学習の記録】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。 1日50問くらい解いていくペースです。 6月6日~6月14日 正解率+解答時間 学習した表現 (58個) 学習した文法(11個) 感想 《第一章 品詞問題》を知る 正解率+…

TOEIC800から900くらいに点数up。そして950へ。

TOEICを必死に勉強していた頃。800点くらいから900点以上に上げたかった私は、とにかく単語を必死に覚えていました。800点くらいになると、文法は大体入っているのですが、900点以上取るには単語が圧倒的に足りない!のです。 毎日、単語!単語!の日々でし…

4択問題で正しい単語を選ぶ技

私が英検1級を取得したのは一昔前。今より問題も簡単だったと思います。1級持ってるど!と言っても、今受けたら落ちる気しかしません。笑 なので最近では英検が終わるたびに、一応、英検1級の問題を解くことにしています。昨日は、英検1級の語彙問題を解…

【英文法:仮定法】最後まで言わない楽チン仮定法

今日は仮定法の中でも一番楽チンなものを見ていきましょう。 仮定法は「もし〇〇だったら、△△なのになあ。」という形ですが、今日の仮定法は 「もし〇〇だったらなー」で終わっちゃう文です。 半分しかないから簡単(^O^) 楽チン仮定法の作り方 If onlyを使うパ…

【英文法:仮定法】混合の形(過去を振り返って今を思う)

前回は仮定法過去と仮定法過去完了の使い方を分析しました。 今回は、仮定法過去と仮定法過去完了の混合の形を見ていきましょう。 まずは、この二つの使い方をサラっとおさらいしてみましょう。 仮定法過去と仮定法過去完了のおさらい 【仮定法過去】 仮定法…

オリジナル例文募集中です!

「仮定法を使ったオリジナル例文」を募集しています。 ぜひ、自分の身の回りのことを例文にしてご参加ください\(^o^)/ なんとなくハードルが高い仮定法ですが、案外、フツーに身の回りで使っている表現ですからね^^ そして、自分で例文を作る!って既存の…