マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録⑩】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。

1日50問くらい解いていくペースです。

8月19日

 

文法模試 セット4

正解率+解答時間

問題全体 40問

●正解 39/ 40(正解率97%)

●1問あたり平均 約21秒

 

学習した表現 (8個)

①deliberate  故意の、計画的な、意図的な

●deliberate「 慎重な、思慮のある」 という意味の方が馴染みがあるんだけど、「故意の」の意味もある。全然違う意味っぽいけど、どちらも、もともとは「de(強意)+ liberate(秤にかける)=しっかりと誤差の無いように計る」からきている。「しっかりと誤差の無いよう」って「慎重な」ってだことだし、「しっかり計る」って「計画的な、意図的な」につながる。

②high-rise hotel 高層ホテル

③for a limited time 期間限定で

④ in the event of~  ~という条件で

⑤process reliability  処理の信頼性

TOEIC的な複合名詞

⑥same-day delivery program 即日配送プログラム

TOEIC的な複合名詞

⑦hiring committee  雇用委員会

TOEIC的な複合名詞

⑧credit A to B  AをBのおかげとする

●これは、よく使うよねー 

 学習した文法事項(4個)

①比較用法の最上級は定冠詞 the の代わりに代名詞の所有格で限定した形がある

例)She was her won harshest critic

彼女は彼女自身の最も厳しい批評家だった

②as if S+V の形は、普通に使う時と仮定法で使う時の両方がある

例)It looks as if there will be enough participants. (普通に使う)

He talks as if he were rich. (仮定法で使う)

③none 複数扱いの名詞

●ほえ~~~~。知らなかった。nobody / nothing などは単数扱い

④比較の文、than 以降の倒置がある

例)~than earlier moders were = ~than were earlier models

 

感想

正解率97%。やっと96%超えました。1日50問くらいしかやってないし、もっと早い段階で100%とか出るんじゃないの?と思ってたけど、あまい。96%超えるのに500問ほど解きました。まだガッツリTOEIC的な言葉や問題に慣れてないんだよね。時間配分も、まだ体感として「順調」とか「時間かかってる」とかよく分からない。そのあたりが体に染み込んできたらテスト中も安心できそう。