マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録⑥】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。

1日50問くらい解いていくペースです。

8月1日

 

《第6,7章 関係詞、ペア表現、語法、数、比較 問題》を知る

正解率+解答時間

問題全体 63問

●正解 58/ 63(正解率92%)

●1問あたり平均 約20秒

 

学習した表現 (4個)

 

 ①expert 専門家 expertise 専門知識

●expertise って一瞬動詞だっけ?って思っちゃうけど名詞。発音も注意。

エクスパティーズ。ちなみに expertize 「鑑定する」という動詞だとクスパタイズ。※英では expertise が動詞で使われることもあるようだね

②signage 看板

③develop a plan 計画を作り上げる

④address~ ~に対処する
●問題などを扱う、処理する という意味があるんだね。address 守備範囲広い。

学習した語法(8個)

今回は自動詞?他動詞?問題に引っ掛かりまくったんだよね。普段、会話とかでどれだけテケトーに胡麻化してるのか身に染みたよ。

①proceed with ~  ~を進める

●100パー他動詞だと思ってたよね~~Σ(゚Д゚)

②inquire about~ ~について尋ねる

●require が他動詞で使うからさー。他動詞かと思うじゃん?

③register for~  ~に登録する

●他動詞としても使われるけど、何かのコースとかに登録するなんて時は register for~なんだね。

④enroll in~  ~に加入する

●③と同じように使う。

⑤remark on~ ~について述べる

●これも他動詞としても使われるんだけど。所見、感想、意見などを述べる、時は前置詞 about / on が使われるのね。

⑥offer to do  ~すると申し出る

●offer OO2 の形しか頭になかった…

⑦inform (人) (人)に知らせる

●えーっと、なんでこれ知らなかったんだろう?汗

⑧assure (人) that S V   SがVすることを(人)に保証する

 

感想

今回は、関係詞の問題、ペア問題、比較の問題が簡単なので、かかった時間は1問20秒と短めだったけど、語法で間違いまくったので正解率は低い。そう。いつもこういう問題で点数落とすんだった!と思い出しました。次回からは文法模試なので、そこで、こういった語法問題に注目しながら問題解いていって、単語の使い分けをビシッと頭に入れていきたいです。普段の会話では、本当に適当に胡麻化してるんだよね、自動詞、他動詞ってさ。会話ってすぐ言葉が消えちゃうから、あんまりいちいち「今の他動詞だから前置詞いらないよね」とか突っ込んだりしないし、あやふやなままなものが多い。良いチャンスなのでビシッと覚えよう!