マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㉝】目標950以上

 なかなか2時間取れないから、ちょぼちょぼ part5 の復習を続ける。二回やるってやっぱ良いよね。絶対定着度アップするもんね。生徒さんにも同じ問題集二回ぜひやってほしい!いつも言ってもあまりやってくれないからなー。part 6 、7 は同じ問題2回やる意義はうすいけど、part5 は複数回やるのが良い!

10月26日

 

TOEIC®テスト 文法問題でる1000問 別冊

文法問題1000本ノック!


正解率+解答時間


問題全体 30問
●正解 28/ 30(正解率93%)←残念
●解答時間 8分40秒(目標10分)←まあよし!


学習した表現 (6個)

①demonstrated interest  明確な関心(はっきり示された関心)

●前回も間違えたの覚えてる。今回も、同じように現在分詞を選ぶか過去分詞を選ぶか悩んで間違えた(笑)。受け身になるんだから過去分詞に決まってるのに迷ってしまうのは、demonstrate の意味、使われ方を正確に理解していないからと思われる。これからしばらく demonstrate にロックオン!注目して使われ方など見ておこう。

② comprehensive two-year warranty  総合的な二年の保証

●conprehensive を使ってこんな風に使えるのね。

③ arriving guest  到着客

●前も間違えたの覚えてる。arrival に形容詞的に「到着の」っていう意味があってarrival platform とか arrival time とかあるしさ。でも、この用法の arrivalは「人を修飾しない」んだそうだよ!!!もう間違わないと思う!

④ commendably 立派に

⑤ proceed with~ ~を続ける、取りかかる

例) Let's proceed with our argument.

議論を続けましょう。

●proceed が他動詞に思えて仕方なかったのだけど、段々この形にも慣れてきたぞ!

⑥ return policy 返品方針

●簡単な表現だけど、この表現を知らずにバラバラに単語をとらえると文の形を見誤るので混乱する。return は動詞にもなるしね。こういうTOEIC的な単語はやっぱり覚えておいた方が速く解けて良い。 


学習した文法事項(0個)

感想

かなり悩んだ問題があったけど焦らず9分弱で解けたので良かったと思う。だいぶ、解いている最中に勘が働くようになっているし!動詞がSVOCをとるものかどうか分からない時とか、「SVOCありなら Cのとこはコレ、なしならSVOMになるからMのとこはコレ!さあどっちだ!」とか解きながら推察できるようになった。動詞がどの文型を取るのか知っておくのがとても重要!と気付いた。