マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㉟】目標950以上

今日は、ミスによる誤答を絶対になくす!を目標にじっくり解きました。おかげで時間はいつもよりかかったけど、ミスによる誤答は無し!でも100%には至らず!厳しいね~。

10月30日

 

TOEIC®テスト 文法問題でる1000問 別冊

文法問題1000本ノック!


正解率+解答時間


問題全体 30問
●正解 29/ 30(正解率96%)←そろそろ100%を連発したい!
●解答時間 9分30秒(目標10分)←一応目標内


学習した表現 (6個)

① overwhelmingly approve 圧倒的多数で承認する

●前も書いたよなー。(笑)なんだかね、overwhelmという単語を「感情的、精神的」な「圧倒」にしか使ったことが無くて、なんだか「圧倒的多数」とかで使うのに馴染みがない。ので、パッと意味が頭にイメージできない。これからはもう大丈夫なはずだ!

② cooperative venture 共同事業

③ potential 可能性

●いや~知ってるよさすがにこの単語は~(笑)ですが、選択肢の中にpotentiality 「可能性」もありまして、どうしよう!ってなった。あれ?potential って形容詞だけだっけ?ってなった(笑)。

potential 形容詞「可能な」:名詞(不可算!)「可能性」

potentiality 名詞(可算!)「可能性」

④ employee performance 従業員の業績

TOEIC的複合名詞!なんとか今回は気づけたぞ!

⑤ transaction 取引(この意味では可算!)

⑥ in accordance with  ~に従って

●そろそろ、パッと意味が分かりたい。according to もこの意味で使えるんだけど、「~によれば」しか頭に浮かばない。これは、しっかり覚えたい


学習した文法事項(2個)

①become も turn も「なる」という意味でSVCの形をとるが、turn の方はCになるのは状態を表す「形容詞」など。名詞の場合、turn to / into +「名詞」の形。

②期間 into A   Aに入って~(期間)

例)Six months into a career with ~ ~で勤務して6か月で

●この形、慣れないわ~。

 

感想

potential に惑わされて誤答。その他は、引っ掛かりそうになりながら、何とか乗り切った。前回間違えたけど、今回は出来た!というものが何個かあり、嬉しい。ジリジリ満点に近づいていこう!明日辺り、二時間の模試が出来るかな?!なんか、最近part 6,7 をやってないから、速く情報を取れなくなってる気がするけど…。