マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊸】目標950以上

今日は61問やったぞ。またもや計算間違いしてね~。

TOEICの勉強と並行して計算ドリルをしないといかん。

 

11月22日

 

文法問題1000本ノック!


正解率


問題 31問(問題番号311~341)
●正解 28/ 31(正解率93%)←もうちょい!

●時間 8分10秒(目標10分)←よし!

問題 30問(問題番号342~371)
●正解 28/ 30(正解率93%)←もうちょい!
●時間 8分56秒(目標10分)←よし!


学習した表現 (7個)

 ① a round of 名詞(複数形) 一連の~

●名詞の複数形が入る!前も間違えた!!

a second round of interviews  二次面接

② subscribe to~  ~を購読する

●subscribe はこの「~を購読する」の意味で覚えてるけど、他動詞でもある。「寄付する」「記名する」の意味。こちらが元々あって、「記名する→記名して前金を払って~を購読する」という流れになったんだろうな。

③ assure 人 that SV  人にSがVすることを保証する

●前回も間違えたー。recommend にはこの形がない! recommend that SV のみ!

④ likely  適した(形容詞)

● likely candidate ふさわしい候補

副詞としての用法もある。Most likely she will refuse the offer.

⑤ deem 思う= consider

● deed 行動(=act)といつも混同するけど、今回はパッと分かった!

⑥ relocate 移転する / 移転させる

● 自動詞も他動詞もある。 move と同じだね。

⑦ optimal  最適の= optimum

● これも、(多分)もう覚えたぞ!

 

感想

今回は、ケアレスミスしました。

名詞の可算、不可算を無視するというミスもしました。

はぁぁ。こういうのをしたら950点以上はいかないよ。

I have to avoid making careless mistakes. 

ですよ。ほんまに!!

中学生に向けてはなった一言なんですどね…↓

www.funkeys-english-music.com