マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊹】目標950以上

レッスンの準備などの忙しさの山場をなんとか超えたぞ!

これから数週間は自分の勉強に力を注いでいくぞー。

 

11月26日

 

文法問題1000本ノック!


正解率


問題 30問(問題番号372~401)
●正解 30/ 30(正解率100%)←よし!

●時間 9分(目標10分)←ギリ!

問題 30問(問題番号402~431)
●正解 29/ 30(正解率96%)←よし!
●時間 9分20秒(目標10分)←超ギリ!


学習した表現 (13個)

① fun run 市民マラソン

●パっと形を認識できなくて何度も読み返しちゃったよ。

② specify meal preferences  食事の好みを指定する

● specify を使うんですね~。カッコイイな~。使いたい!

例) I specified the time and place for the metting.

会合の時間と場所を指定した。

③ factory foreman  工場の現場監督

● foreman という単語にあまり馴染みがないんだよね。まあ、fore(前に立つ)+manだから「親方」とか「監督」とかになることは予想がつくけど。

④ veterinary 獣医の

● veteran ベテランの の仲間かと思ったけど違う。(笑)

⑤ provide review and remark  評価と意見を述べる

●日→英ではパッとでないね、この単語チョイスは。使いたいから覚えよう!

⑥ timely arrival  時宜を得た到着

●前も書いたけどね。文全体を読んでもイマイチどういう状況か分からない。まあ、こういう表現がある事を知っておこう

⑦ aside from~  ~に加えて

●「~を除いて」 と合わせて覚えておきたい。頭に浮かぶ状況はどちらも大差ないけど、日本語にする時、もしくは日本語から英語にする時にこの単語がすぐに思い浮かぶようにしておきたい。

⑧ accomplished musician 熟練した音楽家

●私も accomplished teacher になりたいなー。

⑨ respected  評判の良い

● respectable 「尊敬すべき、立派な」 は尊敬できる要素が入っているイメージかな。respectful 「礼儀正しい、丁寧な」は、注意や配慮に満ちているイメージかな。

⑩ comfort 名詞も動詞もある

⑪ recruit 名詞も動詞もある

●この品詞が色々あるやつは、本当に気を付けとかないとミスっちゃう

⑫ institute  始める≒ start

● 設立する、制定する≒ establish と合わせて覚えておかないと

⑬ take on responsibility for~  ~の責務を負う

●take on ってズシってのしかかる感じあるよね。

 

感想

今回は、文を最後まで読まずに決め打ちしてしまった間違いが一つ。ちゃんと読めば簡単に分かる問題でした。ふー。今日、TOEICの受験票を送りましたってメールがきたから、本当にもうすぐ本番です!10年ぶりのテストかぁ。テスト会場で自分がどんな感じになるのか全く想像できません。←