マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊺】目標950以上

今日は、久々にボーーーッとした。

連日のプリント作成で目も痛いし、今日は30問!

 

11月27日

 

文法問題1000本ノック!


正解率


問題 30問(問題番号432~471)
●正解 30/ 30(正解率100%)←よし!

●時間 9分(目標10分)←ギリ!


学習した表現 (8個)

① residential customer  個人顧客

●辞書には、個人顧客=private / presonal / individual / retail customer とでるけどね。法人客はcorporate customer だよね。

② mock-up 模型(製品開発の際に作る実物大の模型)

●ほー!

③ in excess of~  ~を超えて

●この表現は知らなかったけど、まあ真中にくるのは名詞だろう、と予想して正解。しっかり覚えよう。すぐ使おう!

I only accept gifts in excess of $1,000. とかね!!

④ leading company 一流会社

●うん、知ってる。でもどこで切れるか分からない文を読んでる時に、パッとこの言葉が思いつかず、結局曖昧なままマークした。あとで読み返して、あー!なるほど!って。

⑤ hiring practice  採用方法

● practice って幅広い使い方があるねー。

⑥ valid 有効な

●これ!(笑)。イメージは分かるんです。でも適切な日本語がパッと出てこないんだよねー。てことは日→英も出来ないってこと。しっかり覚えよう!

⑦ as early as October 早ければ10月に、まだ10月だというのに、早くも10月には

●なんとなくしっくりこないんだよな、この形。慣れよう!

⑧ be poised to~  まさに~しそうだ

● 「~する覚悟、用意をする」 という意味から転じてるのかしら?poise は「釣り合いを保つ」ですよね。 

感想

問題にも随分慣れてきて、各問題の意図が解きながら分かるようになってきました。それと、1問にマックスどれくらいの時間を使えるかも、なんとなく分かってきました。明日は久々に模擬テストやるつもりです。2時間はやっぱり構えるよなー。仕事の方が一山超えてリラックスモードなので、ちゃんと集中できるのか疑問。