マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5.6.7 攻略・学習の記録㉘】目標950以上

本日、超撃沈なんですけど。

別に体調悪くないんですけどねー。はあー。

f:id:funkeystomusic:20181001144410j:plain

10月19日

 
section14.15

正解率+解答時間

問題全体 35問

 内訳

 part 5 10問

 part 6 4問

 part 7 1つの文書11問・2つの文書5問・3つの文書5問


●正解 31/ 35(正解率88%)←*UCK
約31分(目標22分)←F*CK

 

学習した表現(5個)

① extension to the deadline  締め切りの延長

●うぇーー? extention to ~なのね? 

例)I'm applying for an extension to my contract.

契約の期間延長を申請するつもりだ

あー。そういう感じですかー。extension を何か(締め切りとか契約とか)に対して適応する感じかー。

② conduct private business or communication  個人的な要件や連絡を行う

● conduct がコロケーションとして使われるんだねー。conduct communication って堅い…ビジネス文書ではよく使うのかねぇ。

③ patron  ひいき客

パトロンっていうと何か特別な響きがあるけど、ふつうに「カフェの客」みたいに使われてた。

④ verify  事実であることを証明する: make sure or demonstrate that somethig is true, accurate, or justified

●validate : check or prove the validity or accuacy of something

同義語として使われる事がある。けど、validity に「法的有効性、合法性」の意味があるから、validate の方には「法的に有効であると認める」の意味もある。

⑤ clientele  顧客、ひいき筋

●フランス語らしい。client の事ですね。expand our clientele base  「顧客基盤を拡大する」

感想

1つ目の誤答は、単語の意味を知らなかった!

2つ目の誤答は、会社の「オリエンテーション」と「研修」は「オリエンテーション」の方が先にあるでしょ?という先入観により正答を選べず。くぅっ。オリエンテーションっていっちゃん最初にやると思うじゃん。ねぇ?

3つ目の誤答は、「書かれてるこ事」を選ばないといけないのに「書かれていない事」を選ぼうと奮闘して確信がもてないままマーク。そら確信何て持てないわ。問題読み間違えてるもん。(超初歩的な間違いですね。バカなの?え?)

4つ目の誤答は、二択まで絞って正答を選べず。重要な所をサッと読んでしまっていたね。ほぼほぼ決まり文句みたいな文言の所、にも気を配っておかないとですねぇ。

 

 あ~。ここにきての撃沈はボディブローのようにきいてくるねぇ。

たて!たつんだヨーコ!ですよほんと。