マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEICの模擬テスト2:part1,2,3,4 振り返り

今回の模擬テスト(スタディサプリ実践問題集02)のリスニングパートは素点94点。前回の模擬テスト91点よりは上がったけど、リスニングだけで6問間違えちゃうと950点以上は厳しくなっちゃうから、もう少しちゃんと情報をキャッチしなくては!

得点

part1  6 / 6   100%

part2  24 / 25   96%

part3  37 / 39   94%

part4  27 / 30   90%

ありがちな点数配分になりました。

知らない表現(8個)

①the one with lighting 照明付きのやつ

●照明が lighting ね。まあ状況で分かるけど。日→英ではパッとでないかも。


②fall apart 決裂する(negotiationなど)

●なるほどね。バラバラになる感じか。でもこういう言い方するのは知らなかったー。


③clock in タイムレコーダーで出勤時間を記録する

●へー!

 

④proposal  提案書

 

⑤assembly line  組み立てライン

 

⑥on-the-job training  現任訓練、OJT

OJTって呼ぶんだね!

 

⑦as a precaution  万一に備えて

 

⑧circular design 丸型のデザイン

●こんな言い方するのねー。circular というと「循環する」「回覧の」みたいな意味でしか見た事なかった。でもまあ circle から考えて当然の意味だよね。

感想

誤答の

1問目、2問目は、あとで聞き直したらなんてことない問題だった。テストだとやっぱり焦ったり、一瞬ボーっとしてしまったりがあるよね。

3問目は、情報が出だしに入っていて、別にちゃんと聞き取れてたけど、最後まで聞いているうちに忘れちゃったパターン。これは、part 3 だったので先に問題を頭に入れておけば忘れずにおけたはず、だったのでもっと真剣に先読みしようと思う。

4問目は、なんと問題の読み間違え!結構リスニングの問題って読まなくても解答の選択肢を読むだけでなんとなく選べたりするから、私はあまり問題じっくり読まないんだよね。だからこの失敗は本番でもあり得る。気を付けよう!

5問目は、単語の意味を知らなかったので情報を聞き落とした。

6問目は、うーん、普通に聞けてたけど情報として取りこぼした感じかな。小さな情報がチョイチョイ入っていて、それを完全に把握してないと「あれ?どうだったっけ?」となる問題。こういう問題が一番難しそう。

 

本番まで1週間だー。会場のチェック、写真の準備、当日の段取りをちゃんとやっとかないと。私としては、そこで「やらかす」確率がひじょーーーーに高いので、しっかり準備しなくては…。