マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊱】目標950以上

模擬テストの振り返りも終わったので、part5 対策に戻ります。目を酷使しない程度にabceed analytics(アプリ)の「やどかり模試」を今日はやりました。

11月11日

 

やどかり模試 TEST1

part 5


正解率


問題全体 30問
●正解 26/ 30(正解率86%)←うぅぅっ!

※解答時間は、1問1問ゲージが減っていくタイマーのようなものがついていて、それがゼロになる前に解答するよう促されるシステム。ゼロになったからといって何も起こらないけど。


学習した表現 (7個)

①be admitted to a hospital  入院する

●admit にそんな使われ方が~!

receive (a patient) into a hospital for treatment(ODEより)

ずばりの意味が辞書に!

② determine 究明する 

●「原因などを発見する、見つける」≒find out

つい2日前にこんな風↓に書いたとこだったけど。determine は奥が深いね!

determineは「決心する」「決意する」という意味ではお馴染みだけど、「見極める」という意味もあるのね
ascertain or establish exactly by research or calculation(ODEより)

 ③ erect a barn 納屋を建てる

● erect がこの意味で実際使われてるの初めて見たかも

④ serve as confirmation  確認としての役割を果たす

● This e-mail serves as confirmation that~  でよく使いそうだね。

⑤ probationary period  試用期間

⑥ notwithstanding  ~にもかかわらず

●相変わらずこういうの苦手~。not + withstanding (抵抗する)=抵抗しないでいるのに=~にもかかわらず 

in spite of / despite / regardless of  がみんな同じような意味かな?

⑦ flip up (ゴミ箱のふたなどが)上方に開く

 

感想

タイマーが付いていて目の前でゲージが減っていくので異常に焦る(笑)。解答率悪いし、まだまだ知らない単語、用法があやふやな単語があるな~と実感。やればやるほど、実力がつくのは当然だね、と思う。最近は、普通に英会話の時とかも単語のチョイスにシビアになってきた。TOEICの点だけ取れても英語の実力無い人がいるってのは事実だと思うけど、勉強したことが役に立たないというわけでは全くない。ちゃんと意識して学習したことを実生活で使えるところまでもっていけば良いってことだよね。