マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEICの模擬テスト:part7(複数の文書) 振り返り

今日で模擬テストの振り返り終了!part7 の複数の文書から問題を解く所の振り返りです。この辺りは、ランナーズハイというか、ゾーンに入るというか、研ぎ澄まされた感じで文書を読んでいた気がします。「あと少しだ!」というポジティブ要素のおかげでしょうかね。

 

こちらの問題集より。

※使われている単語などネタバレ注意。といってもそんなにガッツリ表現丸々は載せていません。

f:id:funkeystomusic:20181001144405j:image

 

正解率 100% ←よく分かってなかったけど正解したやつもある

覚えた表現(11個)

① get off to a good starat  良いスタートをきる

●make a good start は知っていましたが、こんな言い方もするんですね!start off on the right foot なんて言い方もあるようです。なるほど~。ゲン担ぎみたいな表現だね。

②initiative  構想

● initiative といえば「主導権」という意味がパッと出てきますが、「事態改善への新規構想、戦略」という意味もあるんだね。

an act or strategy intended to resolve a difficulty or improve a situation; a fresh approach to something

③ close (取引など)をまとめる、成立させる

● complete と同意。

We have to close this deal.

(私たちはこの取引を成功させなければならない。)

④ completed sales  販売実績

⑤ sales value  販売額

⑥ voice-over  セリフをナレーションする

●voice-over って言うのかー!確かに、声を上からかぶせる感じだもんね

⑦ bank transfer  銀行振り込み

● 振込手数料 a (money) transfer fee 振込用紙 a (money) transfer form  振込先 payee

payee って employee みたいなやつだね。もちろん支払人は payer 。

⑧ e-cash  Eキャッシュ

● 訳にEキャッシュってあるんだけど、Eキャッシュってなんだ?(笑)

⑨ high-intensity aerobics  激しいエアロビクス

● ほ~。これはぜひ使おう。high-intensity effort 激しい(集中度の高い)努力 とか。

High-intensity effort can't be sustained for long periods without rest.

(集中度の高い努力は休みなしで長時間続けられるものではない)

⑩ distress  悩み、苦痛、疲労

●dis(強意)+stress(引っ張る)=ピンと引っ張ること=苦悩 

dis には(否定 / 反対)の意味もあるから、stress の反対なのかな?と一瞬思うけど、stressを強めた言葉。

⑪ compliment  敬意を表す

●complement 「補足する」といつも「どっちだっけなー?」と思うんだけど、TOEICの場合は文脈で大体分かるからあまり困らない。

complimentary 「無料の」は compliment 「お礼のしるしに贈る、贈呈する」からきてるんだろうね。

compliment her with a buch of flowers

彼女に花束をあげる

感想

今回は、どうしても分からない問題が1問あって(後でじっくり読んだら、あっけなく答えが文書に書いてあったけど)時間を恐ろしく浪費しそうになったのだけど、ある程度で諦めて、適当にマークして、次の問題に進んだのが功を奏したな、と思う。あそこで時間くったら最後の5問は解けなっただろうからね。危ない、危ない。

ところで、今回は問題集に typoがありまして、そこでも無駄に時間を空費しました。Ms. Lin であるべきところが Ms.Lee となっていて「あれ?違う名前の人出てきたっけ?」と全部読み返す羽目になったので。。。

こういう間違いは、機械にかけてスペルチェック的なものをしても感知してもらえないし、ダブルチェックしてもトリプルチェックしても見落としちゃうのは分かるけどね。こういうのは、AIだったらピンときて直してくれるんだろうね!と思います。人間のトリプルチェックよりずっと安心だわきっと。