マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEICの模擬テスト:part7(1つの文書) 振り返り

今日はpart7 の1つの文書から問題を解く所の振り返りです。10個文書があるんですが、7つ目の文書で「まだあるのかよ~~。」って一回テンションダダ下がりました。そういう気持ちの浮き沈み?との闘いでもありますねTOEICって。

 

こちらの問題集より。

※使われている単語などネタバレ注意。といってもそんなにガッツリ表現丸々は載せていません。

f:id:funkeystomusic:20181001144405j:image

 

正解率 96% ←いいぞ

覚えた表現(12個)

 ① storyboard  絵コンテ

●全然知らないこんな単語!(笑)プレゼンとかで使うみたいな設定で出てきたよ。

② question of a medical nature  医療的な性質の質問

●何となく推測はできたけど、こういう言い方するのね~。覚えておこう!nature は「性質」という意味だと uncountable / countable どちらの使い方もするんだけど、「医療的な」という風に形容詞がついてるから countable 扱いなのかな。この辺りは、ほんと、難しいよね~~~。

③ determine  見極める

●「決心する」「決意する」という意味ではお馴染みだけど、こういう意味もあるのね

ascertain or establish exactly by research or calculation(ODEより)

④ budget hotel  ビジネスホテル!

●ほー!!一応、辞書には business hotel ともあるけどね。

⑤ overhead 諸経費

●えー!そんな意味が? 「間接費としての、諸経費の」か。そうか。なんとなく分かるな。しっかり見据えている視界の上を通り過ぎたお金たち。みたいな感じ?

⑥ optimize  最適化する

● optimistic とは全然関係ないのね?

⑦ general readership  一般読者

●なるほど。そういう風に言うのね~。

⑧ accounts payable  買掛金

●日本語の意味も分かりません。モノを売ったり買ったりする時に先にお金を払うとか払わないとかなんだかんだのやつですよね?旦那がそういう商売をしていますが、何回聞いてもサッパリ意味が分かりません。ので、スルー。

⑨ be fully computer literate  コンピューターが完全に使いこなせる

●募集要項にこうやって書かれてたら私はもう応募すらできないというわけ。

⑩ managerial experience  管理職の経験

●managerial responsibility は「管理責任」

⑪ travel 移動

●「旅行」なんてたいそうな事じゃなくて、ちょっとした「移動」にも使うんだね。

⑫ at a leisurely pace  ゆっくりしたペースで

● leisure は「余暇、暇、自由時間」だからね。「娯楽」を暗示する日本語のレジャーとは必ずしも一致しないようですよ。

感想

1つの文書で問題を解くものはそんなに難しくないけど、最後の3つくらいは結構長いし、このあと複数の文書があるんだよねー、という重い気持ち(?)で読んでることが多いので、精神的に辛いかも。時間もかけられない!というプレッシャーもあるし。そんなこんなを克服するには、兎にも角にも、迷走せずサッと読める状態にしておくしかないんだよね。はい。トレーニング続けます(/・ω・)/