マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

950点取るつもりなのにTOEICテスト当日の朝に知らなかった単語達

先日、TOEICを受けてまいりました。テストの様子はメインのブログで書きましたが

www.funkeys-english-music.com

こちらのサブブログでは、当日の朝に最後の勉強としてひらいたキクタン990で、当日の朝にも関わらず、頭に入っていなかった単語達を紹介したいと思います。

 

950点を目指すぞ!と言っているくせにまだまだパッと意味が頭に思い浮かばない単語達がなんと多い事よ!次回受ける時には、しっかり定着しておいてほしいものです!!

 

キクタン990のCD2を聞きながら、日本語訳が読まれる前に、パッと訳が頭に思い浮かばなかったものです。DAY36-DAY61まで400単語をチェックしました。

 頭に入っていなかった単語42個

①fixture  家屋内の設備 (通例~s)

●furniture and fixtures 家具と設備 のような表現はよく使われる。多分、文の中に出てきたら予想できるレベルの単語だね。

 

②annuity  年金

●これも何となくは知ってる。annu のあたりが「年の」の意味っぽいし。pension の方が馴染みあるなー。

 

③confiscation 没収

●これは、パッと意味が分かりたい単語だ!!

con(一緒に)+fisc(財布、公庫)+ate(~にする)=公庫のものにする

何度も聞いたことあるのになかなか頭に入らない~。confineとごっちゃになるんだよなー。

 

④installment  分割払い

●これな。まだ定着してない(笑)。installation「取付け」とセットで覚えないといけないんだけどね~。in monthly installment 「月賦で」

 

⑤strait  海峡

●これは音で単発で聞いても思い浮かぶわけないか(笑)

 

⑥laps  ちょっとした誤り

●time laps とかで使うから「経過」の意味では馴染みがあるけどね。

Anyone can have a laps of memory. (誰でも度忘れすることがある)

私の場合ひどく度忘れするから can はいらないかも。

 

⑦overview  外観

●これなー。oversight 見落とし / 監視 oversee 監督する overlook見逃す がぐっちゃぐちゃのまま…。over が違った意味で使われてるんだよねぇ。「俯瞰した感じ」と「うっかり通り過ぎちゃう感じ」だよね。それは分かってるんだけど、どっちがどっちか分からんくなる。

 

⑧helm 支配

●全く馴染みがない…。ニュースとかで出てきそうだが…。分からんまま通り過ぎてるんでしょうねぇ。

 

fable  寓話

●音を聞いたときに、fake とか feeble とか feasible とか関係ないのがバーって頭に浮かんじゃう。

 

⑩defiance  無視

●これは、全然頭に入ってないわ。動詞はdefy。これも入ってない。あー。

 

⑪proprietor  経営者

●これも、全然知らん。

 

⑫tribunal  裁判所

●あー。tribute と混ざるんだよねー。音は全然違うけどさ。

 

⑬overture  申し入れ

●「序曲」って意味では知ってるけどねー。

 

⑭redundancy  解雇

●これは、もう、TOEIC的に絶対頭に入っとかなきゃダメなやつじゃん!あー。

 

⑮fabrication うそ

●まずfabric 「織物」が頭に浮かんじゃうよねー。イヤイヤ違う、これじゃない、っていうステップを踏んでからでないと意味が出てこない。

 

⑯outlay 支出

●あー。これも必須ですよね。initial outlay 「初期経費」

 

⑰ feat 偉業

●うー。全然頭に入ってない。意味がチラッとも思い浮かばない。

 

⑱ relinquish 放棄する

●これも、何度も何度も見かけてるのにまだ頭に入ってない!

 

⑲avert 防ぐ

●「さける、そらす」の意味は思い浮かぶけど。avert disaster「災害を防ぐ」

 

⑳disseminate  広める

●全然知らん(笑)。semination で「授精」という意味があるのね。で、disseminationで「種まき、普及」なのね。このdis はなんなの?

 

㉑concur  同意見である

●conquer 「征服する」とまざる。アクセントの位置が全然違うけど。

 

㉒forfeit  ~を没収される

●なんかいつも「偽の」って意味の気がしちゃう。counterfeit とまざってるのかな。さっきの confiscate とともに「没収」関連に弱いのね私。

 

㉓solicit  ~を求める

●solid / solvent などの意味がグルグル回っちゃう。

 

㉔procure  手に入れる

●全然知らんこんな単語←

 

㉕depose  ~を免職にする

●disposal「処分」の意味が真っ先に頭に浮かんじゃう。depose と dispose の違いも曖昧にしか分かってないってことだよね。

 

㉖revamp 刷新する

●reってついてるからなんか新しくするのかなって気はするけど、パッと意味がでない。めっちゃTOEICに出そうな単語なのに!

 

㉗ameliorate  改善する

●反対語のdeteriorateはめっちゃ馴染みあるのに!

 

㉘dispel 一掃する、晴らす

●いや~、全然馴染みない。

 

㉙redress 是正する

●めっちゃ必須っぽい単語ですけど…。redress wrong 「不正をただす」

re(もとのように)+dress(まっすぐにする)かぁ。

 

㉚spawn  ~を引き起こす

● 「魚、カエルの卵」の意味はなんとな~く知ってる。でも「引き起こす」かぁ。うーん。spawn environmental problems「環境問題を引き起こす」

 

㉛redeem 回復する、買い戻す

●deem / deed の区別も曖昧なんだよねぇ。

 

㉜abound  たくさんある

● abundance の動詞かぁ。微妙にスペル違いますけど。

 

㉝derogatory  軽蔑的な

●うわぁ。。。この音の感じ、delegate「代表」 しか頭に浮かばない。アクセントの位置もちがうのにねぇ。

 

㉞provisional 暫定的な

●うがぁぁぁ。provisional contract「仮契約」とかめっちゃ出てきそうなのにー。

 

㉟imperative 絶対必要な

●はぁ。これも必須中の必須でしょうなぁ。

 

㊱delinquent 滞納の

●これもよく出そうなのになぁ。delinquent tax「滞納税」

 

㊲interim 暫定的な

●本日二回目の「暫定的な」ですな。まだこっちの方がナンボか聞き覚えがある。

 

㊳manifest 明らかな

●これはmanifestoとは違うのは分かってるんだけど、意味が出てこないんだよね。

 

㊴marginal 不十分な

●margin は「マージン、利ざや」だよね。欄外、縁、って意味もあるんだね。そこから「最低限の、不十分な、重要でない」になるのかな。

 

㊵exorbitant 法外な

●いやぁ~馴染みないわぁ。。。

 

㊶plenary 全員出席の

●これもよく出そうなのに!!!plenary meeting「全員出席の会議、本会議」

 

㊷fledgling 新参の

●fledge が「羽毛が生えそろう」だからなんだね。

 

感想

とにかく、まだまだ全然やーん!!!の一言だわ。

がんばれ自分!