マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

英検®︎1級の単語を攻める③

ただいま2018年第二回の英検1級の問題を解いているところですが、今日で大問1の語彙問題終了です。なかなかハードな問題達ですが、勘がよく働いてたので(?)25問中19問正解。良い良い。

 

culpable  咎めるべき

これは、culprit「犯人」という単語を知っていたので類推して正解。

culpable negligence  重過失、刑事過失

culpable homicide 故殺

などのような法律用語としてよく使われるらしい。ニュースとかでパッと出てきたときにちゃんと分かるようにしときたいね。

 

brevity  簡潔さ、短さ

これは、全く知らない単語だったけど消去法で正解。

brief + ty =brevity だった! briefの派生語でしたか~。納得納得。

Brevity is the soul of wit. 簡潔さが機知の精髄である(ことわざ)

うん。簡潔さって大切だよね!

「簡潔な」はよくconcise を使うんだけど、名詞は concision。

 

aboveboard  公明正大な

モロ「board(板)の上に=カードは全てテーブルの上にだしてますよ」って意味そのままなのね。反意語は underhand。これもなるほどな単語ね。これは忘れないね。

Their actions are open and aboveboard. 

(彼らの行動は公明正大である)

 

wind down 下火になる、終わる

これは、風がやんでいく感じだよね。これも忘れない。

The rerfugee program appeared to be winding down.

(難民救済計画はペースが落ちているように見えた)

これも、ニュースとかで聞きそうだね。

 

carve up  分割する

carve が「彫る」だから、さもありなんっていう意味だね。≒divide

After the war, parts of the continent were carved up into new countiries.

(戦争のあと、その大陸の一部が新しい国へと分割された)

 

deck out  めかしこむ

deck といえば「デッキ、甲板」だけど、「飾られている」という動詞もあるんだね。語源が dec「覆うもの、屋根」だと知っていれば、なるほどーな使い方だね。

ランダムハウス英和大辞典

We were all decked out in our Sunday best.

(私たちは晴れ着で着飾っていた)

 「晴れ着」ってSunday best って言うのか~。教会に来ていく服的な感じなのかな?それとも日曜にパーティーが多いから? 今も、この表現使うんですかねー。

  

英検で一番点数の取りにくいのは語彙パートだよね。でも、色んな単語に触れてるとさすがに勘が働くようになってくる。今回は19問正解したけど、完全に答えが分かっていたのはなんと6問。単語を見た時に、何となく派生語が思いついたり、品詞的にここに入りそうと思ったり、語源の仕組みから意味を類推したりして、4択中2択にまで絞れれば正答率はグンと上がるイメージだな。

※前提として、問題の文の意味が分かってて、空所に入る単語がどんな意味になるかが分かってる状態です

 

前回の単語はこちら

funkeystomusic.hatenadiary.jp