マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録㊵】目標950以上

今日は、モチベはまあまあ。目もまあまあ。

なので、abceed analytics(アプリ)の「やどかり模試」で part5 をやりました。やっぱり目へのダメージがあるけど、終わってから目薬さしてちょっと目を休めて、という対策をとりました。体と気持ちと(?)相談しながら頑張ろう(/・ω・)/

 

11月17日

 

やどかり模試 TEST3

part 5


正解率


問題全体 30問
●正解 28/ 30(正解率93%)←うーん

※解答時間は、1問1問ゲージが減っていくタイマーのようなものがついていて、それがゼロになる前に解答するよう促されるシステム。ゼロになったからといって何も起こらないけど。


学習した表現 (11個)

① direct  電話を回す

●なるほどね。direct all calls to 人→人に全ての電話を回す

② directly across from~  ~の真向かい

●結構、位置関係を表す表現って難しいよね。「はす向かい」って何て言うんですか?とかよく生徒さんに聞かれる。diagonally across from~  ~のはす向かい。真向かいと似てるので注意やね。

③ annual earnings  年間純益

④ on-call physician  呼び出し待機中の医師

⑤ paging service  呼び出しサービス

●page に「人の名前を大声で呼んで捜す」という意味があるんですね~。

呼び出し放送の時とかに

(We are) Paging Mr. Smith. Please come to the front desk.

スミス様にお呼び出し申し上げます。フロントまでお越しください。

というそうですよ。

⑥ consistent dedication  一貫した献身

● consistent dedication 出来る仕事に出会えると幸せですよね。イヤイヤやらされてるとストレスだけどね。

⑦personal identification number  暗証番号

●  PIN の事ですね。頭文字をとってますね。

⑧ in the space provided  所定の場所に

● 英→日は分かるけど、日→英はパッと出てこなそう!

⑨ transaction  取引

●「取引」って辞書で引くと真っ先に載ってるけど、ちょっとピンときにくい。外国人とよく取引してる旦那に「取引ってtransactionていう?」って聞いたら「言わん。deal か business かが多いかな。」と言ってました。(まあ、旦那の英語は当てになりませんが。)TOEIC的なちゃんとした(?)所では transactionが使われるんだよね!

⑩ proven track record  確固たる実績

●なるほどー。

⑪ within agreed time frames  決められた期間内に

●ほー! time frames な!

 

感想

まあまあやる気があってマジメに取り組んでもまだまだ正解率が微妙ですな。やってもやっても知らん事あるー。950点以上をコンスタントに取るって本当に凄い大変や。講師なら950点以上コンスタントに取れないとね。と言った先生の言葉の意味を痛感する。