マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEICの勉強が著しく滞っているけど大丈夫

TOEICの勉強、してませんね!最後に勉強した日が9月18日ですから、二週間くらいノータッチです。再開したら、スピードとか正解率とかガクッと落ちそうですね。でも、2週間くらいのギャップは社会人ではよくある事ですよね。全然大丈夫~!

 

この2週間、結構時間を割いていたのは「ハイレベル中学生への高校英語のティーチング方法」でした。中間テストがありますからね。中間テスト前の最後のレッスンでは確認しておくことが山積みで、なかなか大変。でも面白い!自分ではもう理解しているというか、なんとなく出来ちゃう問題を、相手に分からせるために簡潔な説明方法を考える、という作業は結構奥深いなぁと思いながら取り組んでました。

 

1時間のレッスンの為に5時間くらい割いて、優先順位をつけた混乱しない説明ってやつを考えたり、そのためのプリントを作ったりしてたわけですが、大手の塾、いや大手でなくても塾の経営者なんかからしたら「一人の為になんちゅう効率の悪いことしてんねん!」ですよね。でも、そんな時間の使い方は全く苦ではないし、準備の時間は自分の理解を深める勉強時間みたいなもんですからね私の場合。マニアックに色々考えている間が至福の時間♡なんだから、まあよいのです。組織の中で「そこまでしなくてよい」とか言われて急かされる方が私は辛い。

 

とはいえ、こういった英語の勉強はTOEICの勉強とは種類が違うので、TOEICには役に立たないんだよね(TOEICにでてくる文法は限られてるしね)。なので、ハイレベル中学生の中間テストの準備に区切りが付いたらまたTOEICのためのスキル磨きに精を出そうと思っています。

 

今取り組んでいるテキストはあと一回で終了。そのあとに、スタディサプリの実践問題集で模擬テストをしようと思ってます。

f:id:funkeystomusic:20181001144405j:image

スタディサプリの実践問題集は評判が良いので楽しみにしています!けど、久々のオールだし、すごい疲れそうですよね。。。がんばろう!

 

恐らく今回の模擬テストでは、まだ950点には到達しないでしょうし、次はリーディング の公式問題集に取り組む予定です。やっぱりリーディングで「素早く正確に情報を取る」が私の1番の課題でしょうからね~。

f:id:funkeystomusic:20181001144410j:image

公式問題集なんだからちゃんと本番の問題に近いテーマのリーディングになってるはずですからね!これも楽しみです。

 

でそのあと「実践問題集2」でもう一回オールを体験してみようと思います。

f:id:funkeystomusic:20181001144415j:image

ここで、950点出したいです!

出たら本番受けようと思います。

 

でなかったら、スタディサプリのパーフェクト講義のpart5-7のテキスト買おうかなーと思ってます。

 

f:id:funkeystomusic:20181001150226j:image

スタディサプリはアプリでやる!のが主流なんですが、私はアプリ長時間見てると目が痛くなるんでねぇ。紙ベースのテキストを購入してます。

先日届いた実践問題集の中身の字は、とても読みやすい大きさでしたよ!

f:id:funkeystomusic:20181001150934j:image

大体大きさ分かります?

 

こんなスケジュールでいこうと思ってますが、他にやることもあるし、やる気に波もありますし(笑)、サッサ終わりはしないと思いますが、時間がかかっても950点までは何としてもやり遂げるぞー!と思っております^^。英検1級に2年ほどかけた時のように!(いや~しかしあの時よりだいぶん年を取っているからなぁ。2-3年じゃきかないのかな?(^o^)

でも、がんばるぞー(/・ω・)/