マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5.6.7 攻略・学習の記録㉔】目標950以上

今日は良い感じ!!!

正解率はイマイチだけど、時間がだいぶ縮まった!

f:id:funkeystomusic:20181001144410j:plain

10月11日

 
section6.7

正解率+解答時間

問題全体 37問

 内訳

 part 5 10問

 part 6 4問

 part 7 1つの文書13問・3つの文書10問


●正解 34/ 37(正解率91%)
約25分40秒(目標24分)←いいぞ!


学習した表現(11個)

 ① be subject to~  ~を必要とする

●これ、契約書的な文言で良く出てくるよね

② migrate  移行する

●「システムを移行する」 で使われていた。人や動物が「移住する、移動する」だけじゃないんだね。

③ as  ~の間

●あ~。while の使い方があったか~。when だけだと思ってた~。

④ grow positive  ポジティブなものになる

⑤ initiative  構想(事態改善への新規構想、戦略)

●へ~~。「主導権」のイメージしかなかった

⑥ sensitive  感度の高い

●sensitive home-kitchen scales 感度の高い家庭台所用はかり みたいに使える。

⑦ own  専属の

⑧ point-and-shoot camera オートフォーカスのカメラ

●お~~。なるほど~~。オートフォーカスは automatic focus ともいう。

⑨ seasoned  ベテランの

●知らんかったーー!季節を何回も超えてきた感じですかね。season 「人を鍛える、成熟させる」

⑩ reiterate  念を押す、反復する

⑪ contact person  窓口担当者

●なるほど


感想

part 7 落ち着いて通して読んで、問題にいって、ほぼすぐに答えの見当がつき、確認のため本文の表現にピンポイントで戻り、答えを確定する感じだった。目標時間より少し長くかかったが、この方法が最適という気がした。読むスピードをあと少し早くしたら良いだけ。間違えた問題は、単語や表現を知らなかったために正解できなかったもの。たった40問弱の中に、必ず数個、知らない表現が入ってるんだよね。まだまだですな~。