マジメにオモロイ英語

オオマジメに。でもオモロく。英語を紹介しています。

TOEIC 【PART5 攻略・学習の記録④】目標950以上

コンスタントに950点を取るためにまずはPART5の問題を1000問やってみます。

1日50問くらい解いていくペースです。

7月29日

 

《第四章 代名詞 問題》を知る

正解率+解答時間

代名詞問題全体 35問

●正解 32/ 35(正解率91%)

●1問あたり平均 約20秒

 

学習した表現 (7個)

①physician 内科医

●physicist 物理学者 といつも混同しちゃうんだよね。アクセントの位置が違うのにも注意。 physician=フィジッシャン physicist=フィジシスト

②personel 人事課/従業員

●従業員って意味があるの知らなかったー。

③acquisition 買収 

●aquire =手に入れる だもんね。

④scores of~= 多数の~

⑤in the confort of~ = ~の快適さの中で

⑥at a fraction of~ = ほんのわずかの~で

⑦contention 口論、議論

●contend 争う の派生語。content =中身、満足して とは関係ない!content の方はcontain 含む の派生語。

 

学習した文法(4個)

①nothing は単数扱い。そりゃそうだわ。

②Given her many years of experience~, 

●この given は形容詞だが、前置詞扱いで「~を考慮すると」となる。後ろに名詞がくる。

Given that SV の時のgiven は接続詞扱い。

③retail value 小売価格

value は「価格」という意味で用いられるとき、不可算名詞、可算名詞どちらとしても使われるので、ちょっと悩む…。どういう風に使い分けるのか、要研究。

④(   ) attending the meeting is asked to ~. 

( )には everyone が入る。現在分詞のattending 以下がanyone を修飾している形。whoever かなーと思ったのだけど、whoever=anyone who なので、直後には

分詞ではなく動詞がくる。whoever attends~ の形。〇〇ever の形の使い方、もう少ししっかり把握するべし。

 

感想

超久しぶりにやったので、点数悪いですね。それに、たぶん代名詞苦手だなあ。名詞の可算、不可算をしっかり把握してないと適切な代名詞が選べないし、なんだか惑わされる問題が多かった。でも、苦手分野が把握できて良かったです。苦手と分かっていれば、攻略するのみ!ですからね。